2019-07-29

anond:20190726072721

科学立国危機って本読んでみ。ガチデータ

ある年の政府による研究科投資は、その5年後、10年後のGDPと強い相関がある。

別のいいかたすりゃ、競争力があるテーマなんて、その前の儲かると断言できないながーい科学技術の積立期間の末にできるもの

iPSなんかだいぶ早い部類だが、それでも臨床研究まで10年かかってるし、

免疫チェックポイント阻害剤は30年かかってる。最近話題全固体電池でも最初に取り掛かってから20年だな。

だけど、選択と集中で、すぐに実用化できるテーマばかりに国の金を集中したら、そりゃ新しいテーマも生まれんよって話。

小泉自民党の悪夢民主党悪夢。後、維新政権取らせたら維新悪夢によってさらに傷は深まるな。つーか、政府が何もしないほうが良い+すぐに成果が出るもの以外するな+不景気だろうが何だろうが財政均衡だ!の新自由主義悪夢

ついでに言うと、特許20年たつと切れる。20年の間にコモディティに近い状況にしないと、海外のぽっと出のベンチャーがまずは特許切れの技術で金を大量に集め安かろう悪かろうで食い込み、売れ出したらその金でさら研究開発をしてあっという間に市場をかっさらう。

3Dプリンタは一気に大量の新しい応用が生まれ(ただし日本は除く)、太陽電池もそれでだめになったし、リチウムイオン電池も今や世界トップ中国会社。もう日本ダメだろうね。

唯一可能性があるのは、パナソニックとか、GSユアサとかが、リチウムイオン専用会社を作って、子会社から外れるのを覚悟で、専用会社として出資を募って、様々な研究邁進することぐらいか

リチウムイオン電池太陽電池市場を席巻した韓国中国メーカーみたいにね。

なので、まずは大学周り締め付けたらいいものができるってのをやめて、小泉自民悪夢民主党悪夢由来のものを全部取り払い、大学の基礎研究を立て直すことだな。

ついでに、何か勝負する技術があるとしたら、専用会社にして、出資をどんどん募って邁進すること。

シャープ太陽電池と、ディスプレイも方向は正しかったけど、借金でやったがために資金が詰まってシャープ自体つぶれてしまった。

借金は返す必要がある。出資は返す必要がない。その代わりに、出資は出した金の何十倍価値会社にしないとならない。

これが、太陽電池専用会社ディスプレイ専用会社を作って、その会社シャープ子会社から外れること、かつつぶれることを覚悟して出資で金を募っていたら、案外、シャープ太陽電池ディスプレイ世界を制覇していたのかもしれない。

出資で金を募ってたら、問題借金でつぶれるって話もなかったわけだしね。

記事への反応 -
  • 1人あたりのGDP(USドル)では日本は26位、韓国は30位。 30年間4万ドル付近から伸びてない日本に対して、韓国は伸びているので、あと数年で抜かれる。 1995年から労働力人口が減ってが、...

    • 科学立国の危機って本読んでみ。ガチデータ本 ある年の政府による研究科学投資は、その5年後、10年後のGDPと強い相関がある。 別のいいかたすりゃ、競争力があるテーマなんて、その前...

    • GDPで比べることになんか意味あんの?

    • 才ある次世代は常に生まれてるけどそいつらが動きやすい環境を作れてないってイメージ 斬新なアイデアを嫌うというか

    • 「一人あたりの〇〇」になんの意味が? 生産性が低い奴を追い出すなり、姨捨山に捨ててくればあっという間に改善するが、お前らはそういうの望んでいるの? ナマポ受給者なんてその...

      • ていうか資本主義と競争社会ってまさに生産性の低い奴を蹴落とすゲームのはずだが。 だから命は取らないけど手足を吹き飛ばす程度の地雷がたくさん埋められるんだよね。

    • 韓国GDPおじさん今日はずいぶんと早起きやな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん