2019-07-29

「怒るポイントおかしい」問題

京アニ麻薬の売人」という発言は、たくさんの人の心に刺さったかもしれないが、理屈は通っているところもあるし、何よりどこかに実害がある話では全くない。同意しなくても「私はそう思わない」で済む話。

「かんぽがノルマかけまくって詐欺同然の大量契約というのは、何十億という莫大な損害と、大量の被害者を全国で生んだ社会悪被害者高齢者である組織的構造である点でも悪質で素早い対応必要。「そんなこと今の世の中によくある」としても、それは「よくある悪」であるに過ぎず、看過できる問題ではない。組織的構造的な悪。

事業仕分けは、当時として必要なことであり、そもそも今も毎年「秋のレビュー」などの形で実施されている。にもかかわらず、「二位じゃだめなんですか」というセリフと共に(この発言も元の文脈無視したキリトリ方をされているが)民主党悪事のように扱われている。

統計不正は、国の政策の根幹に関わる不正であり、国家の根幹を揺るがす悪事である官僚の一存で行ったのならば明らかに危険行為だし、内閣の指示が入っているなら、明らかに総辞職関係大臣逮捕されてもおかしくない案件内乱罪外患誘致罪と同じく国家転覆に関わる犯罪だ。だが、メディアの追究も人々の関心もそこまででない。「今回の統計ごまかしは大したレベルのことではないから」と言う人は、物事の「質」というものを見失っているのではないか国家の根幹を揺るがす行為は、未然防がれたとしても、その質それ自体が許されるものではない。

ハムスター虐待について、5chの動物苦手板の廃止を訴えた署名活動をしている人がいるそうだ。確かに、例に挙げられているのは動物虐待動画だし、それが社会的によいものではないのは言う通りだろう。だが、問題はそこだろうか? 政治家を動かし、一民間掲示板の板を封鎖する、という事例を作るようなことをしたところで、こんな虐待をする人々の数は一人でも減るのだろうか? せいぜい、より見えにくい所に活動の場を移すだけで、こんな活動ただの自己満足に過ぎないのでは? と誰も指摘はしないのか。更に言えば、これが通れば同様の手法を用いて政治的表現活動弾圧などもたやすくできるような気がするのだが、そのことへの危惧はないのだろうか。

外国人技能実習生待遇問題は、生きている人間に対する現在進行形の、しかも、この社会の根幹に関わる問題で誰にとっても無視できない問題であるわけだけど、ハムスター運命に同情する多くの人々は、30万人にのぼる技能実習生の現状と運命にどのくらいの同情を寄せているのだろうか。

これが誰かの陰謀だ、とか言うつもりはない。前三つは「分かりやすい」悪であり、後三つは「少しむつかしい」悪だから、それが原因かもしれない。別に政権批判をしたいわけでもないし、現代社会論を唱えたいわけでもない。ただ「怒るポイントおかしいんじゃないかなあ」と思うだけだ。そんなことにイライラする自分も「おかしい」部類に入るのかもしれないね

  • みんなバカだからしゃーない。 怒っても伝わらないし、賢い人ほど諦めたり逃げる方法考えたりしてるし、もうどうしようもない問題だと思う。 ちょっと難しいことをちゃんと考えてを...

  • ぶっちゃけ、みんな、気持ちよく怒ることができれば、対象は何でもいいと思ってる。 だから、実害の有無とか被害の規模なんてのはどうでもよくて、分かりやすい悪であればなんでも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん