2019-07-28

京アニテレビに乗せて全国に作品を発信している公共性の高い集団であって、

その実名報道することには公共利益があるよな。

たとえば全国で詐欺を繰り返した半グレ集会で爆発があって大半が死にました、

というときにそのリーダーの「実名報道しないでくれ」という要請が聞き入れられると思うか?

京アニは悪いことをしたわけじゃないから…」というかもしれんが「良いか」「悪いか」なんてそう単純には決まらん。

結局、視聴者主観的に「これは報道してほしい」「これは報道してほしくない」と思っているだけ。

報道する側はそんな感情忖度する必要はない。

  • これマジでよくわかんないんだけど被害者の実名知って何するの? 詐欺でもしてやろうかと一生懸命知りたがってるなら分かるんだけどさ。

    • こんなに社会に貢献してきたのだから名前を広く知られるべき。 あるいは。 被害者が殺されるような社会を作ったのは我々国民なのだから責任を持って知っておかなければならない。 ...

      • なるほどね。 でも事件直後の忙しい時に外野が「実名報道しろ!」ってぎゃあぎゃあ騒ぐのには反対だね。 その理由だったら事件から10年後とかの節目に公開しても別に良いわけだし。

  • せやな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん