2019-07-27

元増田より

丁寧な返信ありがとうございます問題意識をもって働いている人がいるのを知って少し救われる思いです。

気づきかもしれませんが自分入院していたのは10年以上前の事で、その後状況は少しは変わってきているみたいですね。詳しくはわかりませんが長期入院では儲かりにくくなっていると書いている人が複数いるので少しづつかわりつつあるのでしょうか?

しかし、32.9万人から28.9万人というのはたいして減ってないですね。自分がいた病棟高齢の数十年選手がたくさんいたので死亡により自然減したのではないかとも勘ぐってしまます。)

どのような状態だったのかは分かりませんが、医師からはどのような説明があったのでしょうか。

措置入院だったのでしょうか、医療保護入院だったのでしょうか。

医療保護入院なら保護者は身近な方だったのでしょうか。

ちなみに自分入院させられたのは、医療保護入院でした。(いわゆる保護者による強制入院

帰省中に親と揉めて物に当たったのですが、110番されてそのまま入院という流れです。別に日常的に暴れていたわけでもないし、直接危害を与えたわけでもなく、その一回キリです。警察最初から6人来て、別に警察相手に大立ち回りをするわけでもなく無抵抗のまま担がれて行きました。

親と揉めて物に当たった経験なんて珍しくもなんともないと思うのですが。

まわりの数十年選手と話して医療保護入院では親と揉めた状態での退院はほぼ不可能終身刑になるという事を認識してからは、怨嗟を封じ込めて「自分おかしかったけど、治療でよくなったよ。今は反省しているよ。」という自分を演じ続け、看護師ヘルパー仕事を手伝ったり(洗濯物の仕分け掃除など)、模範囚としてポイントを稼ぐ事に努め、ようやく脱出できたというのが退院の経緯になります

あくま自分入院していた病院での当時の経験を元に話していますが、自分の居た場所では社会復帰などとは無縁の生涯隔離施設でしたね。

一例として10選手のNさんというなかなか頭がキレる人がいたのですが(この人も医療保護入院)、厳重な警備の隙をついて脱走し、着の身着のまま逃げに逃げて関西から関東まで行ってバイトをしながら自立していたそうです。

しかし、病院の連絡を受けた警察に最終的に見つかって病院まで引きずり戻されたそうです。

あれ?障碍者が自立してるのにまた閉じ込めるの??自立支援って一体何??と疑問に思わざるを得ませんでした。

自傷他害のおそれがなく、治療適応がない場合には、退院後の環境が整っていれば、退院していただきます

ここが一番疑問に思ったところなのですが、退院後の環境が整ってるかどうかとか本人の病状と関係なくないですか?刑務所だったら出所後の環境など関係なく刑期が終わったら釈放されるでしょ?

自分が「いっそ罪を犯して刑務所に入ればマシだった」と感じるのはそこなんですよ。本人の状態関係なく刑期の定めの無い不定期刑が、医者家族の胸先三寸で無限執行され続けるという。この恐怖は体感してみないと分からいかも知れません。

しか入院が長期に渡ると保護者の方が先に死亡しているケースが多く、受け入れ先消滅という終身刑が確定している人が多数いました。)

環境が整ってないまま出したら本人がどうなるかわからない?確かにどうなるかわかりませんよ。アメリカIT企業第一線で働く奴もいるかもしれないし、野垂れ死にする人もいるかもしれません。けど、どうせ死ぬなら外で挑戦してから死にたい人が大半じゃないですかね?

ところでここまで精神科病院過酷凄惨な部分ばかり書いていますが、実際の病棟ではそこに人々が生活しているわけで、笑いもあれば涙もありでした。ほとんど毎日、誰かが笑ったり笑わせたり笑わせてもらったりしていた覚えがあります

過酷戦場でも兵士友情ユーモアが必ずそこにあったように、人間がいるところにはドラマがあるのです。

究極の環境における、おかしな人総出演によるおかし日常劇が繰り広げられているんですから面白くないわけないでしょう。

ひどい看護師もいたけど、看護師と一緒に大笑いしたこともあります

次に自分が筆を取ってこの辺の事も書いていきたいなと思っています。(え?はやくブログしろ?)

anond:20190727185254

記事への反応 -
  • 究極の環境における、おかしな人総出演によるおかしな日常劇が繰り広げられているんですから面白くないわけないでしょう。 これをアニメ化して京アニ復帰第一作にする・・実現す...

  • ちなみに自分はこの元増田である。(閉鎖病棟からマイクロソフト本社に行った人) https://anond.hatelabo.jp/20190329052316 凄惨な京アニ放火事件が起こった。統合失調症患者が犯人との報道の...

    • けど身内がオカシクなった時に頼れるのは強制入院しかなくね?

      • 「親がおかしくなって措置入院させた!」って増田があったら ブクマカみんなで「よくやった」だの「お疲れさま」だのやんややんやの大合唱だからなぁ

        • 本人は出てきてブコメで反論できないですからねw

        • 親に本当に治って欲しいのか、ただ自分に降りかかる厄介事を遠ざけたいだけなのか。後者の割合が高いんじゃないいでしょうかね。

      • 確かに本人の事を考えず、自分の手も汚したくない人には便利な制度だと思いますよ。一度ブチ込んだらほぼ出て来れないですしね。

      • 己の肉体があるだろ

    • でも法を犯したり人様に危害を与えたわけではないキモくて金のないおっさんを年齢差別や容姿差別により正規雇用から排除しゴミのように安く使い捨てる世の中は特に問題ではないん...

    • ちなみにイタリアではバザリア法という精神病院への長期入院を原則禁止する法律が1978年に成立しています。 それを題材にした「人生、ここにあり!」という映画は一見の価値ありです...

      • いくら偉そうなこと言ったって、結局障碍者が自分の近所をウロウロするのは嫌だし不安なんだから仕方がない 自分だけなら外ヅラのためにどうにか我慢できるとしても大事な存在がい...

    • 自分は任意だったけど、措置入院は警察沙汰にでもならないと難しい 過去の日本の精神科医療が反対方向にぶっ飛んでいたので、今は逆に優しくなりすぎてる 自立支援だのなんだのでベ...

    • ただ生きてるってだけで、何かを消費してるだけで何も生み出せない糞虫の分際で自分がまともだって面してる人間はたくさんいる。 そういう奴もいってみれば気が狂ってるわけなので...

    • >別に法を犯したり人様に危害を与えたわけではない。 警察介入してるからおそらく措置入院だろう。つまり自傷他害の恐れがあると精神保健指定医2人が鑑定したのであって、「人様...

    • 昔MSXマガジンというコンピューター雑誌で「身体障碍者が障碍者向けにゲームを作っている」って特集があったんよ その中で身体障碍者である制作者が「自分が作るゲームには必ず自殺...

      • 実際の所、身体障碍者でも普通に生きていて、精々モブサラリーマンの愚痴程度の闇しか持っていない身体障碍者も普通にいるはずなんだけど、彼らやその周りが過保護すぎるレベルで...

    • そもそも警官六人に拘束連行されることに普通の人はならない ここに気付けてない時点でお前全然改善してないよ

    • マジかよ精神病院恐るべし。 オレオレ定義で精神障害自体も増やしたり減らしたり自由自在だし、 精神科医は全員が、金の為ならどんな悪事も平気で行う鬼畜。

      • 資本主義のもとでは、すべての人間が金を稼ぐことを唯一の動機として行動してしまうのでやむを得ないです。

    • 精神科病院の救急入院料加算病棟で働いている看護師です。 40歳で、働きながら精神看護学を学ぶために進学したりしていました。 研究テーマは、この話とは直接関係ないものでした...

      • >> 本文 << この書き方をマスターしようぜ。 なお、>>は半角2つ並べたらすぐ改行な。

      • その一方で、精神科病院は「犯罪抑止装置」ではありません。治療機関です。 それって建前もしくは願望ですよね。現実はそんな綺麗事では済まない。 精神医療に期待される社会的役...

      • なんで日本は、他の国と比較して精神科病院入院期間が一番長いの? 制度の問題? 医者の質の問題? 医者以外の医療職の問題? 身元引受の家族の問題?

        • うーん、聞くところによると、昔に隔離政策があったそうで、精神疾患のある人を一生入院させていたかららしい。 ほかには、精神疾患のある人が長く入院することが可能な経済的支援...

    • 精神科ってさ雲みたいに実態のない幽霊相手にしてる商売だと思う だって、相手の得体なんて分かるわけないし相手に合わせて医者も喋って診療時間つぶすから 診療時間内に終わらせ...

    • 入院して施す投薬治療って問題行動を起こさなければそれで良しとしてほぼ寝たきりの状況にさせるだけのものだから1ヶ月もあれば十分だよね

    • ハンセン病の時と同じだ 精神障碍者より犯罪率が明白に高い集団は存在するのに 暴力団や自衛隊には言わず弱い精神障害者だけを選んで隔離政策する

    • 初投稿 任意入院でも外部と連絡(電話・手紙)させてもらえず。娑婆に出て法務局に行ったら医者の指示だと何とも言えないとのこと。 ちなみにその病院、看護師が来なくて死んだ患者...

    • だろ ガラの悪い人は精神病院にゼロだし凶暴な人もいないからだと思ってたよ おとなしそうな病気じゃない人を拉致して金儲けだろ きっと院長席に将軍様がいて大勢を連行して閉じ込...

    • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 ジャンル 1 3 2229 【追記あり】臭いおっさんは社会的弱者 07/16 世の中 2 17 ...

    • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 ジャンル 1 3 2229 【追記あり】臭いおっさんは社会的弱者 07/16 世の中 2 17 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん