2019-07-25

今やれる最善

今やれることをやろうって思い始めた。

最近鬱で朝は起きれない。タイマーを止めてもそこから二度寝してしまい起きたら出る時間。どうする?休むか?誰も怒る人なんて居ない。

でも仕事行こうって思える、仕事に行くことが今やれる最善の行動だと思うから

人間はいつも選択肢を抱えてたり迫られたりしている。選んだものに後悔する。私もそうだしたぶんみんなもそう。

わかったことがある、人は100%一度は選んだものに後悔する。ああしとけばよかったな、こうしとけばよかったな。

でも今は違う、もちろん後悔しないわけではないが、"最善だと思ってやった自分がいる"ならまあしょうがないなって素直に思えると思う。

未来のために今最善を尽くそう。

教会出会ってから私は変わった。

あの人のように"今のためにつらい過去があったんだ"とは思えない。私は過去が辛かったとは思えない。親が離婚したしいじめられたし不登校になったし高校卒業まで長かったし父親再婚して子供もできたし母親に殺されかけて妹が自殺未遂したけど、不幸だとは思えないのだ。

かに人に話せば暗いものかもしれないが、私にとってはそれが当たり前で、自分をつくってきたことだから

「生まれてこなければよかった」と衝動的に思うことはあれど本当に思ったことはない。今までの人生で「私」が居なければどうなっていただろうか。たぶん最悪の事態になるだろう。

家族親族の橋渡しになって弱った人の心の支えになる。私が居なければ誰も行えなかったことだ。

あの人のように"今のためにつらい過去があったんだ"とは思えない。でも「過去があるから今がある」というのはよく分かる。

正直、あの人に先を越されたなと思ってる。あの人は一人で立てるようになった、今存在する意味自分に見いだせるようになったからだ。私は他人に見出すことしかできない。

もっと人生を楽しもう、私が私のために生きれるように。

今のために、未来のために今を楽しもう。辛いときも悲しいとき楽しいときも嬉しいときもそれを選んだのは私なのだから

  • うんち

  • おめでとう! 良い人生を! ただ、選んだつもりが選ばされていることもあるので、ご注意を。 「あなたのため」と言って近寄ってくるやつは大抵あぶない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん