2019-07-24

これってマンスプレイニングですか?

仕事メールで、「○○の作業について、御社が何をされるか相談させてください」という問い合わせが来た。

「うちは○○の作業なんかやらないですよね~」と先輩に軽口を叩いたら、「え?当然やりますよね?」という返事が。

話してみるとどうやら○○の解釈が人によって違うらしい。

ここまではよかったが、この先に不満がたまるやり取りがあった。

人によって解釈が異なるが、私のような解釈一般的でなく、先輩の解釈のほうが業界では一般的から、私の考え方は変だと諭された。

ただ、私は同じ業界の友人から「〇〇はこういうことをするよ」と教えてもらったのでそのことを伝えると、やはり「それはその人がたまたまそういう使い方をしていただけだ」と言われた。

解釈が分かれるのになぜ私のほうがおかしいと言われるのか納得できず説明を求めたら、「どうでもいいことだ」と話題を切り上げられた。

ちなみに、その後ググったら私の解釈と同じ○○の用例は出てきて、先輩の解釈との割合は(主観だが)半々くらいだった。

私は女性だし若いし、社会人になってからこの業界に入ってきた初心者知識が足りないのは認める。

だけど、今回の私の解釈全否定は、「お前はどうせ知らないだろうから」という意識が透けている気がしてどうにも納得行かない。

これがいわゆる「マンスプレイニング」ってやつだと思ったのだが、実際のところどうなんだろう。

マンプレイングで説明される女性は、反論などせずおとなしく男性説教を受けているようにも見える。

  • うんち

  • 気のせいです。男性同士でもよくあるやりとりです。

  • よくわからないが 「悟飯といえば孫悟空の息子ですよね」と言ったら 「先に出てきたんだから悟空のじっちゃんに決まってるだろ」って返されて 「友達もそう言ってるし検索してもト...

    • だいたいそんな感じだけどまさか悟飯でうまいこと説明されるとは思わなんだ 感動して不満がどうでもよくなったよありがとう

  • マンスプレイニングの何が悪いんだ? 何も悪くないよね 性嫌悪障害者は悪いことにしたいんだろうけど

    • まあ男なら何が悪いのか分からないよね。教えてあげないとこんな簡単なことも分からないんだから本当にダメだなあ…しょうがない。 というのがマンスプレイニングであり、これにイ...

  • どちらかと言えばクソマナー押し付けに近いような。

  • 男女関係なく会社にはこういうオッサン(オバサン)が一定数いるよ。男対男であってもよくある。 「君は若いから知らないかもしれないけど」「俺の経験上は」みたいな、年齢とか経...

    • 君は若いから知らないかもしれないけど、俺の経験上は「悪が勝って、正義は滅びる。されど努力の日々」なんだよ 人生なんて、どうせ途中で終わるんだ 何かやってる途中で終わる 達...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん