2019-07-24

ネット見てると女の下方婚を求める人をよく見るので女の中央値と男の中央値にどのくらいの格差があるのか気になる

個人的には周りに上方婚したり目指したりしてる女性がいないのであんまりピンときてない(恋愛相談たまにされるけど顔とか趣味とかスキルとか言動のかわいさの話は出ても年収の話は出ない)けど、

女性収入中央値男性と並ぶか男性を超えるようになれば同等~下方婚が今より一般的になるのではないかと思う

てきとうにググったら年収中央値男性420~450万、女性280~300万だった

20代の時点での月収の中央値だと男性がやや高くて1~2万くらいの差

平均年収だと20代前半男275万/女241万、20代後半男383万/女309万なので平均をちょっと上げてる高給取り男性がいるのか、結婚出産で辞めたり時短勤務になる女性がいるのかどっちだろう?

この時点で平均的な女性と平均的な男性結婚したら女性上方婚になってしまう、のかな? よくわからんけど

男性収入ピークが50代に対し女性収入ピークが30代前半らしくてやっぱり結婚出産子育てなんだなという感じ

子供産んだり育てたりを諦め、家事や束縛が独身の時より増えたりというのが一切なかった時、女性男性中央値にどのくらい近づけるんだろうか

出産育児を経ても問題なく働けて出世も出来て生涯年収が同じくらいになるのでなければ結果的上方婚になってしまわないか?などと思う

DINKs前提で収入が同じ(職場結婚とか)でやっと同等婚だと考えると、子供を持ちたい場合女性下方婚はかなり厳しそう

あと思ったけど男性側も若くてかわいい新入社員女子じゃなくて年上上司キャリアウーマンを狙えばいいんじゃないか?

若くてかわいい女の子結婚したいならどうしても年齢と性別フィルタ収入的には格差が生まれしまうような気がする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん