2019-07-22

キラキラ苗字爆誕したら楽しそう

増田益田の子で増益(ますます)太郎とか田田(でんでん)華子とか

増田鈴木の子で増鈴(ますず)とか

山田鈴木の子で山鈴(マウントりんりん)とか

本田豊田の子で本豊(イッツ・トルゥー)とか

夢が広がりんぐだなあ

anond:20190722182817

記事への反応 -
  • そういうメリットでは見ないのか? 途中で離婚したんだ何だかんだって言われることも無いし 選択肢も広がるし 子どもは物心つくまでは父親の姓にしといて、漢字が書けるくらいにな...

    • 子供の姓をどちらにするか問題に家父長制が残りそうな気がしつつも、最近の風潮だと子供は母親に帰属みたいな感じなので母親姓になって、父親が家族の爪弾き物になりそうな気がす...

      • いや、子供だけ新しい姓にすりゃいいんでね? 名前だけ決めるのもおかしな話で、姓も決めてやろうぜ、親と被るの禁止で

        • 増田と益田の子で増益(ますます)太郎とか田田(でんでん)華子とか 増田と鈴木の子で増鈴(ますず)とか 山田と鈴木の子で山鈴(マウントりんりん)とか 本田と豊田の子で本豊(イッツ・トル...

        • それ良いな。 どっちのものでもないってなれば、ケンカもなくなるだろ。 それか両親の名字1文字ずつ取るとかな。

        • 林さんと佐村河内さんが林村になったら100%残存の林さんと25%残存の佐村河内さんが不公平やな

      • そこはまぁ、夫婦間で決めれば良いんじゃね

    • 「夫の姓になったんだから(嫁に来たんだから)こちらに従え」とか言う奴も居なくなるし 別姓良いと思うけどな。

      • 自由姓は別姓を内包するので自由姓でおk

        • 考えんの面倒くせぇし 自分の名字に愛着ある気がするから、俺は嫌だね。

          • 考えんの面倒くせぇし 自分の名字に愛着ある気がするから 自由姓なんだから、愛着あるなら今のものをそのまま使えばいいんだよ

            • ん? 夫婦がもともとの姓を名乗る、夫婦別姓もアリだし 夫婦で新しく作った同姓を名乗るもアリって話だったのか? それだったら俺は賛同するが。

              • うん、俺もそれなら賛同するよ 「選択的夫婦別姓」なら反対する 終了

    • どこまでいってもコスト面なら説得力がないよ

      • コストがかかるのは仕方ないだろ

        • じゃあ、改姓コスト下げればいいで終わる話だよね。 別姓でなければいけないアイデンティティ的な説得力ある言説は一つもきいたことがないんだけど。

    • 子どもは物心つくまでは父親の姓にしといて 「父親の」とすると確実に男女差別で紛糾するのでそんなルールは無理

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん