2019-07-22

連座するべきなのは誰か

京アニ事件連座制を、と訴える人々がいるようだ。https://togetter.com/li/1378652 なるほど。「彼を放置した人々」や「彼を彼たらしめた責任者」は等しく罪を被るべきだという意見だということだな。それなら言いたいが、君らは自分ネットで誰かに対して「●●氏ね」とか「~を頃せ」と連呼するとき、それを見た人がどんな風に感じると思って書いてるのだ?

まさか自分たちは「正義の側」だからそれを言ってもいい、アイツらは「不正義な存在」だから勝手にそう考え・言い・行動しちゃダメ、とか思ってるんじゃないよね? さらに言えば「自分書き込みを読んで影響されるのは自分と同じ『正義』の人だけだから問題ない」とか思ってるんじゃないだろうな? あのね。ネット日本語発言した内容は、日本語理解する能力のある人なら誰でも見る可能性があるよね。君ら一人一人がそうやって作り上げてきた不寛容暴力的空気が、彼の不寛容暴力性と全く独立していると、本気で、自信をもって主張できるの?

せめて、あなた方があれらの書き込み以外の部分では、周囲の人々に対して寛容で非暴力的な影響を及ぼし社会全体がよい方向に向かう方へと導いていて、その差し引きではいくらかプラスであることを望むよ。それならまだ救いがある。少なくともこの書き込みを見て何かを感じてくれるならまだ救いがあるだろうな。

さて連座制適用するなら、真っ先に連座すべきなのは誰なのか。親兄弟? いやいや。それよりもっと彼に近しい、彼にとって近しい人々がいるだろう。この社会に生きる多くの大人たちと共に、モニターの前に座る多くの人、彼が近しい隣人と考えていた人を連座させよう。そういう話なら、私は賛成する。

さらに言えば、その中でも「(本来は別の目的で作られたにせよ)あのような悪意やヘイトを増殖させているサービス」を提供する人々は、今回の出来事に対して『真っ先に』連座するべき有責者であることを自覚したほうがいいと思う。あなた方のサービスは、一部では幸せを増幅させているかもしれないが、このような致命的な悪意の増幅にも大きく貢献している。あなた方には、それだけの社会的責任がある。あなた方が儲けたお金は、いま、火と油と煙に包まれ、べっとりした血と怨嗟の声に塗れている。

  • 棘もはてなもだいたいのSNSはトータルで言ったらヘイトと被害者意識の拡散ばっかりだからな

  • 頑張れないときはセーフティネットに頼ってもいいんやで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん