2019-07-22

参議院の定数もっと増やしたらだめなの?

参議院選挙見てて思うけど、どう考えても議員の人数って多いほうが「多様な意見」の反映に適してるんじゃないだろうか?

接戦になったときの落ちた側の意見の吸い上げはどうすれば良いんだろうか。

失礼かもしれんが、参議院なんてどうせ衆議院とちがってあんまり役割大きくないんだし、人数増やしたほうがよほど弱者のためになるんじゃないかなって思う。

でも弱者守れ系統の人的には公務員の増加ってことになって歓迎されないんっだからよくわからん

一票の格差だって単純に人口多いとこでもっと純増させればいいじゃん。特定枠だの合区だのよくわからん制度よりもシンプルじゃん。

それやっても結局今回数人とは言え埼玉県とか比例区とかで純増することになったわけだし。

小選挙区による選挙はすでに衆議院でやってるんだから参議院もっとなんか違う形の選ばれ方をして多様な意見・・・のがいいなあとか感じてしまう。

そういう意見がまさに普段は多様な意見を求めてるっぽい側にこそ叩かれてしまうってのがまた難しいところなんだろうけど。

衆議院では二大政党制的と小選挙区で大雑把な選択を求めて、それを中心に国を運営していくけど、

他方で多様な意見を反映した「良識の府」が背後にいて支えるみたいな構造ちょっと妄想してしまった。

  • 同意。衆議院は小選挙区、参議院は比例代表ってしたほうが二院制の意義が明確になって良いと思う

  • そんなこと、与党が考えて人数決めてるわけ無いだろう… 少しは現実的になれよ。議員の人数や選挙の方法なんて、どうやったら、今より党員増やせるか、今の地位を固められるかしか...

    • よくわからんけど、現実の話をすれば実際に埼玉県選挙区で増えたじゃん候補者数…それが元増田の理想に叶うものなのかどうかは知らんけど。 ってかいわゆる圧力団体が自民内部に組...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん