2019-07-22

anond:20190722001409

これが「郵政ぐるみ選挙」/元郵便局長の体験談/郵便、郵貯、簡保に次ぐ「第4事業」/公務中に後援会員、カンパ集め

 官の組織を通じてやったことは、自民党から出る郵政候補後援会員名簿集めと自民党へのカンパです。どちらも、郵政総務部から都道府県にあるブロック幹事局を通じて、普通郵便局局長に指示がきました。

 私の体験によると、後援会員集めは、参院選の前の普通郵便局会議の時に指示されました。

 私が普通局長ときは、局長会議の昼休みや休憩時間に、とりまとめをする幹事局の局長から「これ例の」「第四事業の」と封筒を手渡されました。なかには、氏名や住所、電話番号を書き込む後援会員名簿用紙が十枚前後入っていました。

 みんな自分家族名前ときには友人、知人の名前を書き、局長幹事局長総務部とさかのぼって提出するのです。

 カンパは、選挙にかかわらず年二回のボーナス時に集められました。普通局の課長になると一回五千円を出します。普通局長ときは一回一万円でした。

 これらのことは職務上のラインを通じてすべて公務中にやっていました。第四事業というぐらいですから、これは職務だ、管理職になればやるものだ、と思ってやっていました。拒否すれば、(昇進)ラインからはずれるとも思っていました。

 二〇〇一年参院選で、近畿郵政局長ら大量の郵政関係者公選法違反地位利用)で逮捕されました。しかし、今度の参院選でも、元郵政審議官長谷川憲正氏が職域候補として立候補を予定しています

記事への反応 -
  • まあ投票証明書を提出しろって言われたら逆らえないよな

    • もらってくればいいじゃん 何か問題でも?

      • 何も言われなかったら投票なんて行かないような人が、職場で命令されたからという理由で投票に行って、もらってきた投票証明書を上司に提出するんだよ。 部下から集めた投票証明書...

        • 誰に投票したかなんかわかんないじゃん なんだったら無効票でも 何をプレッシャーに感じてるのかわからない

          • 同感。 というか投票証明書っていう制度自体がなにやらブラックだね。 あと郵便局だけど、労組はおおむね反自民党じゃないの? それとも特定郵便局の人が比例で出てたりするかな?

            • これが「郵政ぐるみ選挙」/元郵便局長の体験談/郵便、郵貯、簡保に次ぐ「第4事業」/公務中に後援会員、カンパ集め  官の組織を通じてやったことは、自民党から出る郵政候補の後...

          • 役場の職員も含め住人全員が顔見知りという状況で、大勢に見られながら地元で慕われているセンセイのものではない名前を書いて投票箱に入れるのは相当なストレスだと思うよ

    • 今の時代だったらバラしてやれば勝てるな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん