2019-07-21

地方一人区自民党圧勝している地域・・・

都会で生まれ育った者から見た、素朴な疑問。

地方一人区ダブルスコア以上の差を付けて自民党圧勝しているエリアなんだけど、この圧倒的な勝因は何なの?

だいたい、北陸近畿田舎四国九州あたりかな。

建設業農業漁業?あたりの関係者自民党支持?

自民党がそこを拾えていないのは何?

県の人口ほとんどがそこの特産品農家とか、そういう状況なのかな?

非正規低賃金貧困職業団体労組、種々のマイノリティセクシャルに限らず)も多いはずだし、お上政党に反対票を入れたくなる人って多くないのかしら?

自民党支持層がずっと自民党を支持し続けることで、手堅いメリットがあるわけだよね?

「どうせ入れてくれるから」と思われて舐められた方が利益誘導してもらえなそうな気がするんだけど、そんなことないのかな。

自民党内での候補者争いがあって、それが良い効果をもたらしているとか?

  • 圧勝してるところはだいたいがっちり利権がらみで票固めてるところでしょ 一人区なんて田舎ばっかりなんだから地元の産業界固めてればほぼ無敵だよね

  • 農協とか漁協とか郵便局とか職場で自民党のセンセイに投票しろって命令されるから黙って入れるだよ

    • こんなんばっかよな

      • まあ投票証明書を提出しろって言われたら逆らえないよな

        • もらってくればいいじゃん 何か問題でも?

          • 何も言われなかったら投票なんて行かないような人が、職場で命令されたからという理由で投票に行って、もらってきた投票証明書を上司に提出するんだよ。 部下から集めた投票証明書...

            • 誰に投票したかなんかわかんないじゃん なんだったら無効票でも 何をプレッシャーに感じてるのかわからない

              • 同感。 というか投票証明書っていう制度自体がなにやらブラックだね。 あと郵便局だけど、労組はおおむね反自民党じゃないの? それとも特定郵便局の人が比例で出てたりするかな?

                • これが「郵政ぐるみ選挙」/元郵便局長の体験談/郵便、郵貯、簡保に次ぐ「第4事業」/公務中に後援会員、カンパ集め  官の組織を通じてやったことは、自民党から出る郵政候補の後...

              • 役場の職員も含め住人全員が顔見知りという状況で、大勢に見られながら地元で慕われているセンセイのものではない名前を書いて投票箱に入れるのは相当なストレスだと思うよ

        • 今の時代だったらバラしてやれば勝てるな

  • 候補者少な過ぎて二択だしなあ… 自民orよく分からん党 公約が自分の興味ない分野しか差異がなかったらどっちにいれる?

    • 元増田ですが、 まよったら現状否定の票を入れるかなー、明らかに変な奴は除外だけど。

  • 西日本のほうが創価学会が強いのと東北信越は小沢羽田とか非自民保守政治家がいるから左翼以外の票がとりやすい

    • 創価学会強くてもほかの候補者にダブルスコアで勝てるほどの影響力はないし、仮にそれだけの余力があったら他の地域に票回すよね 無駄に得票数集めても死票にしかならないんだし

  • 都会で貧乏してるような奴等ほど世の中に不満がないからな 社会に不満を持つのは恵まれない人の仕事だから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん