2019-07-21

養育費を払わなかった父親

バブル期、私は小6。

その頃父親博打借金し、他人連帯保証人にもなっていた

お金を返すように家の電話は頻繁になり出すし、電話がなっても取らないで鳴ったまま放置する親だった

どうしてでないのか子供心に疑問で例しに何度も自分はでていた「お母さんかお父さんはいますか?」って電話口で言われて母を呼ぶと「いないと伝えて」というのも日常茶飯事。

ある日、家の中に男の人達が急にあがりこんできてどうも893系の人達だった

父を懸命に家の中で探していたようだ

ついでに私の習い事ピアノに何か札を貼っていた

差し押さえか何かのシールみたいで当時はさっぱり意味が分からなかったなぁ

あれから借金を母に肩代りして離婚した母は毒親の振るまいが一層強くなり私は今は精神疾患にかかってしまっている

仕事は細々といってるが当時から悪夢にいまでもうなされて度々体調崩す

離婚後、父はどこかで逃げ回って全く養育費を払わなかった

こういう場合って父親養育費請求できないもんだったの?

母が馬鹿なのでそういう発想もなく被害者意識の強い毒親になっただけ?

私としてはいまでも釈然としない

なぜ父親から養育費請求できる方法とか当時なかったのかなぁと

だって子供2人を抱えて生活カツカツだったし、なんで父親だけ逃げ得してんのか未だに理解できないわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん