2019-07-21

暴力団排除条例で騒ぎすぎじゃねーの?

2011年からだっけ

暴力団排除しなきゃならないっていう努力義務ができて

企業コンプラ案件になった

 

実際世の中がどう変わったかといえば

自分暴力団関係者じゃない」っていう誓約書みたいなのを書かなきゃならなくなった

もちろんそんなのウソ付けるわけだからつまんねー儀礼だなとは思う

大きい会社上場企業なんかは暴力団関係を持たないように様々な努力要求されるようになったけど

条例もそんな重いわけじゃないから「やってますアピール」程度だ

この程度でも効果はあるんだろうと思う、実際暴力団は縮小傾向で半グレが増えてるって話だし

 

つってもこれは「事業者が」「その人に金を渡す時」にやるやつだ

 

大阪暴力団排除条例

https://www.police.pref.osaka.lg.jp/seikatsu/boryokudan/1/6879.html

暴力団員等に利益供与をすることの禁止

暴力団員等が利益供与を受けることの禁止

 

なにげに暴力団から金を受け取ることは禁止してないと思うんだが

もちろん心象は悪いので説明責任は発生するかもしれないけど

ちょっと騒ぎすぎというか、まず何が悪い理解してる人どれだけいるんだろうね

 

弁護士ドットコムあたり解説してほしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん