2019-07-19

どんな軽犯罪でも一律死刑にすれば万事解決では?

被害者感情

どんなに小さな憎しみや恨みも、死刑にしてしまえば一律リセットできる。

もちろん罪人の命なんてどうでもよく、金銭被害に対する補償を望む人もいる。

それも死刑になった罪人の全財産を国が没収し、それをプールして被害者の被害額に応じた補償をすれば

だいたい賄えるんじゃないかな。

罪人にかかるコスト

そもそも刑務所自体不要になる。死刑執行所や執行人は必要からコストゼロにはならないけど、

単位刑務所生活コスト比較すれば、ずっと安く抑えられるだろう。

再犯防止

全員死刑なので、再犯原理的に発生しない。

犯罪抑止

ちょっと魔が差して…」程度の犯罪も怖くてできなくなる。

当然過失事故労基法違反も含まれから交通違反による事故も激減するだろうし、

ブラック企業経営者パワハラセクハラ上司も、グッと減るだろう。

政治家汚職選挙違反ももちろん全部死刑






もっとも、罪がバレそうになった人や、こんな息苦しい社会に嫌気がさした人が開き直って、

周りを巻き込む無差別殺人事件をじゃんじゃん起こすかもしれないけど。

  • ドラえもんの作者藤子・F・不二雄の「スーパーウルトラデラックスマン」って作品を読むといいと思うよ。

  • デメリットを、もっとも以下で自分で言ってるね。 それよそれ。だからできない。 あとは、冤罪着せ殺人っていうのも、ほぼ間違いなく出てくるよ。

  • 死刑じゃなくて シンガポールみたいに厳しい罰金刑にすればいいんじゃないの これなら国の収入も増えるし死刑よりはるかにコストもかからんだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん