多分、100回は通ったであろう飲食店があって、そこに初めてクレームを入れた。
そこは皿に乗った食べ物がレーンで回転してくる飲食店なんだけど、夜勤前に炭水化物を摂取して惰眠を貪ろうと思いお昼の少し前に入店。その日はどうやら団体客が来ていてこの時間にしてはいつもより少し店が混んでるなと感じた。
席について醤油皿に醤油とわさびをセットし、タッチパネルでいつもの4皿を注文したところで違和感に気づく。
レーンに皿が1枚も回っていない。
昼前といっても11時はとっくに回っていたから皿が1枚も回っていないなんて明らかにおかしい。
案の定、注文したメニューはなかなか出てこない。注文して10分たったが出てこず。早く食って早く帰ろうと思っていただけにイライラが募ってくる。とりあえずあと5分は待つか……と思い5分経ったところでイライラがMAXになり気づいたらその会社のHPを開きクレームを書き込んでいた。電話番号などの個人情報も書かされたが、「まあ、ノーリスクで文句言い放題なんてうまい話ないよな、クレーマーに嘘ばかり書き込まれたら事実確認が必要になるだろうし」と思い、勢いで個人情報も書き込んだ。
勢いのあまり、なぜ刺身醤油を廃止してクソまずい醤油とくそまずい減塩醤油の2種類を追加したのかと数年越しの怒りをぶつけそうになったが今回の件と関係ないのでそれはやめた。
たしか、「平日の営業で団体客がいたとはいえ、レーンに皿が1枚も回ってないのはおかしくない?あと、回転する店なのに15分待っても何も食べれないっておかしくない?従業員のオペレーションどうなってんの?」みたいな事をなるべく怒りを抑えて丁寧語で書いたと思う。
その書き込みの数分後に注文した2皿が到着。来店から30分たっても残り2皿は来なかった。周りからも注文が来ないといった声がちらほら聞こえてくる。
気が弱い事なかれ主義者なので、何年も見知った店員に残りの注文のキャンセルをさせお会計を伝えるのは申し訳なさが強かったけど、それ以上にイライラしたのでしょうがない。
自分の行動を見て決心がついたのか、その直後に横に座っていた夫婦も同様の結論に至っていた。
その後、コンビニで弁当を買って食って寝て出勤したんだけど、通勤中に知らない番号から電話がかかってきた。出てみると自分がクレームを入れた店の店長からだった。めちゃくちゃ面倒臭いことになったなと思いつつ、でも電話番号を記入させるってそういうことかとここで気づく。
インターネットでしかクレームを入れることができない人間なので、電話での謝罪に「あー、いえいえ」「あー、そうですか」といったことしか返せず、夜勤を理由に「お疲れ様ですー……」と言いながら電話を切った。
おそらく、自分の書き込みによって店長は本社から怒られマニュアルに沿って謝罪の電話を入れてきたのかと考えると、自分が書かなきゃそんなめんどくさい事にならなかったのになぁと思った。店のオペレーションの改善とか正直どうでもよくてあの時の自分はイライラの捌け口を探していただけだし。
つーか、行く気無かったけどそんな謝罪の電話を個人の携帯にかけられたら恥ずかしくてもう絶対にあの店に行けへんやん。
店に個体認識されて「先日はすみませんでした」とか言われるの想像したらゲロ吐いてまうやん。
読む人が読めば、あの会社かって分かると思うけど、あくまである地域のある1店舗の話なので正義感こじらせてコメントで会社を特定するのやめてね。