2019-07-19

5年目で初めてクレーマーになった。

就職で今の土地引っ越して5年。

多分、100回は通ったであろう飲食店があって、そこに初めてクレームを入れた。

そこは皿に乗った食べ物がレーンで回転してくる飲食店なんだけど、夜勤前に炭水化物摂取して惰眠を貪ろうと思いお昼の少し前に入店。その日はどうやら団体客が来ていてこの時間にしてはいつもより少し店が混んでるなと感じた。

席について醤油皿に醤油わさびをセットし、タッチパネルでいつもの4皿を注文したところで違和感に気づく。

レーンに皿が1枚も回っていない。

昼前といっても11時はとっくに回っていたから皿が1枚も回っていないなんて明らかにおかしい。

案の定、注文したメニューはなかなか出てこない。注文して10分たったが出てこず。早く食って早く帰ろうと思っていただけにイライラが募ってくる。とりあえずあと5分は待つか……と思い5分経ったところでイライラMAXになり気づいたらその会社HPを開きクレームを書き込んでいた。電話番号などの個人情報も書かされたが、「まあ、ノーリスク文句言い放題なんてうまい話ないよな、クレーマーに嘘ばかり書き込まれたら事実確認必要になるだろうし」と思い、勢いで個人情報も書き込んだ。

勢いのあまり、なぜ刺身醤油廃止してクソまずい醤油くそまずい減塩醤油の2種類を追加したのかと数年越しの怒りをぶつけそうになったが今回の件と関係ないのでそれはやめた。

しか、「平日の営業団体客がいたとはいえ、レーンに皿が1枚も回ってないのはおかしくない?あと、回転する店なのに15分待っても何も食べれないっておかしくない?従業員オペレーションどうなってんの?」みたいな事をなるべく怒りを抑えて丁寧語で書いたと思う。

その書き込みの数分後に注文した2皿が到着。来店から30分たっても残り2皿は来なかった。周りからも注文が来ないといった声がちらほら聞こえてくる。

気が弱い事なかれ主義者なので、何年も見知った店員に残りの注文のキャンセルをさせお会計を伝えるのは申し訳なさが強かったけど、それ以上にイライラしたのでしょうがない。

自分の行動を見て決心がついたのか、その直後に横に座っていた夫婦も同様の結論に至っていた。

その後、コンビニ弁当を買って食って寝て出勤したんだけど、通勤中に知らない番号から電話がかかってきた。出てみると自分クレームを入れた店の店長からだった。めちゃくちゃ面倒臭いことになったなと思いつつ、でも電話番号を記入させるってそういうことかとここで気づく。

インターネットしかクレームを入れることができない人間なので、電話での謝罪に「あー、いえいえ」「あー、そうですか」といったこしか返せず、夜勤理由に「お疲れ様ですー……」と言いながら電話を切った。

おそらく、自分書き込みによって店長本社から怒られマニュアルに沿って謝罪電話を入れてきたのかと考えると、自分が書かなきゃそんなめんどくさい事にならなかったのになぁと思った。店のオペレーション改善とか正直どうでもよくてあの時の自分イライラの捌け口を探していただけだし。

つーか、行く気無かったけどそんな謝罪電話個人携帯にかけられたら恥ずかしくてもう絶対にあの店に行けへんやん。

店に個体認識されて「先日はすみませんでした」とか言われるの想像したらゲロ吐いてまうやん。

読む人が読めば、あの会社かって分かると思うけど、あくまである地域のある1店舗の話なので正義感こじらせてコメント会社特定するのやめてね。

まあ、怒りと気まずさでもう二度と行かないだろうから関係ないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん