2019-07-17

結婚式プランって

親族用に留袖はあっても、振袖は無いもんなの?

妹の結婚式9月にある。

場所は某神社

親共々、着るのは着物選択した。

着物プラン頼んで、後から食事会をするホテル着付けとかメイクとかをお願いするつもりだった。

ところがだ。

プランで選べる着物は留袖しかないらしい。

私、未婚。

年齢はぶっちゃけアラフォーから振袖じゃなくてもいいんじゃないかと思うんだけど、うちの天上天下唯我独尊世界自分が中心に回ってる女親様が、振袖は無いと聞いて「お着物で並ぶのは私と愛する妹ちゃんだけね!!」と言わんばかりに喜んでる。

即、ドレスしろと言われる。無言でいたら、「みっともなくなっても困るしとりあえず金は出してやるから自分着物着付けも探してこい」と。

それはまだいい。いつものことだし、出してくれると言うなら、ここぞとばかりに出してもらいましょう。

腹立たしいのは、「お前だけ別になるけど」を繰り返し繰り返し、何が楽しいのか笑いながら言ってくること。

逐一棘のある言い方をするのはいもの事だけど、本当に、私が選んだことが台無しになると嬉しそうにするなぁ、この人。

まあ、愚痴はおいておいて、いや、これも愚痴なんだけど、結婚式親族着物選択肢が留袖オンリーってなんぞ?

親と既婚しか結婚式着物で参加しないと???

振袖成人式のがあるよね?とか思われてる???

ねーよ。そんな金なかった家だったよ。

でも、潔くドレスにするのも嫌だ。

私は、お着物で妹の結婚式に出たい。

花にはなれないから、壁紙くらいにはなりたい。

妹も、私が着物にするって言ったら喜んでたし。

さーて。どっから借りてどこで着付けしてもらえばいいかな。

あーあ、プラン振袖あれば良かったのにー。

  • なんで家でないの

  • 親族の着物って式場からしたらおまけみたいなもんだし 既婚者は事実上留袖一択&わざわざ持ってる人少ない、買うのも高いからレンタル需要高いけど 独身なら普通のその辺で売ってる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん