2019-07-17

オタクなら身につけておくべき基礎知識

実写映画海外国内ドラマとかアニメが好きだからよく観るんだけど

「基礎知識がないか元ネタからない。学生の時履修しておきたかった。」ってのがちょいちょいある。

代表的なのが聖書。っていうか聖書

大雑把にしか知らないか聖書になぞらえてあったりするともう元ネタからない。

エヴァ好きなんだけど聖書関係あるんでしょ?

そこらへんのつながりが分からない。

最近グッドオーメンズを観て空を仰いだ。元ネタがわからない…。

面白いけども、元ネタ知ってたらきっと3倍くらい面白いはず。

から学ぼうにもどれ読めばいいのか分からぬ。

あと読んでおけば良かったのはもともとのシャーロック・ホームズ

シャーロック・ホームズ元ネタ英国ドラマとか、舞台ニューヨークにしたシャーロックドラマとか日本のミセスシャーロックとかシャーロック系大好きなのにシャーロック・ホームズを読んでいない。

そろそろ読んでもバチは当たらないと思う。

いや、これは今からでも読めばいいんだけども。

あとは新撰組の話。よくわからないけど履修しておいたほうが良かった。界隈が楽しそう。

そして三国志。時々みかける台詞がかっこいい。何かの作品元ネタってことはあまりないのだろうか。

高校生くらいのヒマな時に身につけておけばよかったなー。

  • 知識前提のギャグは難しいときがあるよな 英国のドラマとかモンティパイソンもそうだし そもそも現地に住んでないと理解できないネタがある (これは逆に外人も日本で感じるだろう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん