2019-07-13

anond:20190713182606

ビルトインスタビライザーって知ってる?

記事への反応 -
  • 消費税上げる代わりに法人税上げても税収が景気に大きく左右されるから安定財源にはならないよね

    • そもそも税収を安定させるべきという前提が間違ってるけどな

      • 安定していたほうがいいでしょ

        • 税収を不安定化させ、不景気なら政府が借金し、好景気ならそれを返すというのが景気調整の機能なんだがな。

          • 税収を不安定化させる意味なくない?

            • ビルトインスタビライザーって知ってる?

              • なにそれ、ミニ四駆のパーツ?

              • 知らない!教えて!

                • 不景気なときは、政府が借金して色んな物に使えば、それで雇われる人が増える。 逆に好景気が行き過ぎているときは、政府が借金を返せば、雇われる人が減り、景気がしぼむ。 で、不...

                  • なるほどーわざわざ安定化しようとするほうが悪いってことか 理屈はわかったんだけどなんで理屈に合わないことやってるんだろうか? 単に馬鹿だからってはちょっと違う気がするけど

                    • 経済の流れとして、昔は政府がガッツリ経済に関わってたケインズ主義だった。大きな政府になりがちで、たしかに非効率な側面もあった。何より、オイルショックには無力だったがた...

        • 税収より景気を安定化させるべきなんだがな

          • まあそれができればいいと思うけど景気は波があるもんでしょ

            • 犯罪はゼロにできないから警察要らないとか不老不死は無理だから医者は要らないとか言いそうだな

              • 警察は上級国民を逮捕しない 母子二人を車でひき殺しても上級だったら逮捕しないし 女性ジャーナリストを強姦しても不起訴

              • 医者も普通の日本人は老人医療や高額医療は不要だと連呼してる 困難な医療に挑戦しなくてけがの治療と痛み止めで慢性化したら死ねなら医学部は1/10の規模でいいだろう

              • いやそのりくつはおかしい。

                • おかしいんだけど、真顔で言っちゃうアホが跋扈してるんだよな。現に他のツリーで、医療費を10分の1にしろってアホがいるじゃん?

      • なるようにしかならないのよ

        • なるようにならせたら景気が安定するのに、緊縮財政で強引に景気が悪くなる方向に全振りしているから新自由主義は馬鹿なんだけど? 後、金を貯めこむ連中を大幅にフリーハンドで減...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん