2019-07-11

二次創作初心者人間関係に疲れてツイッターを捨てる

pixiv二次創作を行い、ツイッター作家さんたちと相互になったり実際にイベントでお会いすることが増えた。

残念なことに私はあまりブクマをもらえる作家ではないが、相互さんは基本的投稿すればバズる。お互いがお互いの作品を褒めあっている。私の作品が、好きな作家さんのタイムラインでつぶやかれることはない。

イベントに出れば、好きです、と言ってもらえることもある。でも、好きな作家さんたちにとっての私は、その人の作品を好きなファンの一人でしかなく、作家ではないのだ。

いままでやったことの無いようなアフターや前夜祭などの企画も行なってきた。でも、もう疲れちゃった。人に尽くすことに心底飽きた。

私の作品を好きで無いひとのために、なぜ私が時間をかけ心を配らないといけないの??

リアル友達なら、お互いに尊敬友愛があってつながると理解できる。実際にそうだし。困ったときはできることなら助けるよ。私も助けられてここまで生きてきた。相互存在する意味がある、ということ。

同人初心者自分が、イベント参加や創作交流などたくさんのことをがんばってみた。楽しかった。でも、交流はもういいや。片思いでいいや。困るのは相互トリオキニが使えないくらいでしょ?

感想は伝えたいから伝えていくスタイルはいままで同様変えないけれど、ツイッターはもういいや。二次創作自分のペースで楽しんで、原作に悶えて楽しんで、そこまでで完結する。好きな同人誌には感想を送ったりお手紙を渡したりして、終わりにする。それ以上の関係求めない

それで1週間くらいツイ禁してたら、まぁ人生がぞわぞわしなくて気持ちいい。

上手い人、ネタ面白い人には嫉妬もする。私は凡庸でつまらないと痛感させられる。

原因は私が未熟で、認めてもらえないことなんだよね……

でも、疲れたよ。仕事でもないのに、もうがんばれない。

仕事なら歯を食いしばりすぎて歯医者で気の毒そうに「歯、食いしばってません?寝るときとか、悔しいときとか」って聞かれても笑い飛ばして、翌日には仕事をがんばれるけど、なんで趣味世界で苦しい思いをしなきゃいけないのか。

薄い人間関係に苦しんで、そんな中でうっかり相手の黒い部分を見てしま精神的に落ち込んで体調を崩してしまった……自分の心が弱すぎてちょっとびっくりしたけど、実際の発言ツイッター上の人格が掛け離れすぎて腰を抜かしそうになった。

気持ち悪い人だな、と思った。

私は、この人と友達で嬉しいか?と自問したとき、そういう人は友達じゃなくて知り合いという枠組みに入れておくと気が楽になると知った。

これからも、創作が向上する努力は惜しまない。作品を楽しむために、わたしがやりたいことをする。

から、やりたくないことはしない。

二次創作趣味から仕事じゃない。

自分日記には書けないので、ここに書いてすっきりさせていただきました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん