2019-07-11

スーパー変えたら野菜の味が変わった。

もう3年ぐらい、朝はサラダを食べてる。

チョップドサラダにハマったのをきっかけに、

かなりボリューミーなサラダをつくって食べ続けてる。

レタス何枚か、トマト半分、ゆで卵1個、シャケの切り身を茹でたやつは大体入っていて、

あとはオクラ小松菜レンコン人参玉ネギリーフミックスほうれん草キノコ類、チンゲンサイブロッコリーセロリラディッシュやらなにやらこの辺りの値段間の野菜を何種類かをボールいっぱいに入れてポン酢マヨネーズレモンレモンペッパーで和えて食べてる。

野菜の緒種類が豊富なほど口の中で噛んでるときの味に満足感があって美味しい。そもそもは「野菜1日350gもムリじゃん」と思って、じゃあ1食で食べきってやろうと思ったのがほったんだったんだけど、慣れてくるとカラダもシャッキリするし、意外と飽きもこないのでちょうどいいと思ってた。

ずっと、家からいちばん近いスーパーで買っていた野菜を使っていたんだけど、最近買った総菜2つの2つともに不純物が入っていたのが原因で(短い髪の毛とビニール片が混入していた)少し気分良く買い物ができなくなったので少し遠目の、通っているジムの近くにあるライフ野菜を買った。

そしたら、味がまったく違うの。

同じ野菜を買ってるんだけど、全部合わせたときトータルの味がなんか違う。ポン酢とかマヨネーズとかは同じメーカーのものを使ってるから味が変わっているはずもなく、つまり、「野菜の味って違うんだな」という不思議感覚に陥った。

いままで、トマトトマトだったし、そりゃたまにはすっぱいとか甘いとかゆるいとかああったけどさ。レタスレタス小松菜小松菜。同じ種類の野菜は全部同じ味としか見てなかったんだけど、やっぱり作る農家さんによって味って違うんだなと思った。

私は実家ではライフを重宝していたので、ライフで買った野菜を食べて、「そういえばこれ実家で食べてたレタスの味だわ!」って記憶が蘇った。美味しいとかまずいとかではなく、味が違うって感じ。あの店のカレーとこの店のカレーは味が違うのと同じ。

今まで、同じスーパーで買うか、他のスーパー野菜を買っても一部とかさったので気付かなかったけど、全部変えて気付いた。近所のスーパー農家さんの名前がいちいち書かれている野菜が売られていて(田中さん大根!みたいな)、結局、総菜に罪はあっても野菜に罪はないと思って近所のスーパーに戻った。うん、これこれ。

  • あー髪の毛オレのだ。ごめんな

  • うんこれこれ

  • 野菜の味の違いって、ワインでいうテロワールだよね。 実際、ワインはうまいまずいよりも、テロワールの違いで売ってる商品。 だからこそのあのバラエティさがあるし小規模農家も世...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん