2019-07-10

小5から家事全部をこなす代わりに

両親どちらもフルで働いて、ゆくゆくは大学学費生活費全部負担してくれるとしたらどうする?

コース

父も母もフルタイム世帯年収800万。学費は全額親が払い、生活費仕送りされる。就職後困ったら実家に頼れる。代わりに週末以外殆ど家事を任せられる(試験前・受験期は免除)。親の介護なども、親の貯金から出せる。

コース

母はパート世帯年収600万。洗濯掃除のみすれば良い。大学に行くためには奨学金必須仕送りはあるが、バイトしなければ足りない。就職実家にはあまり頼れない。親の介護のためにいくらか払う必要がある。

コース

母は専業主婦世帯年収400万。大学に行くには奨学金必須仕送りはない。就職実家に頼ることは不可能。親の介護委託する金がないため、もし親が倒れれば、仕事を辞めなくてはいけなくなる可能性がある。

  • フルタイム共働きで世帯年収800万で大学の学費生活費全額出すとしたら それで貯金使い切って親の介護まで親の貯金で安心って額が残るか怪しいと思うけど。

    • そうか。実家が1000万3人兄弟でいけたから、一人っ子なら確実にいけると思ったんやが。東京はなんでも高いのか。

      • 母親(まあ父親でもいいけど)がフルタイムと言っても9時5時残業なしの楽な仕事、ってなら可能だと思うよ。 でもそれなら母親が家事出来るから子供がする必要ないだろ。 両親共に家...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん