2019-07-08

エロ同人作家記事に寄せて

https://nakanikki.com/2019/06/09/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E9%96%8B%E8%A8%AD%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%81%AE%E7%9B%AE%E7%9A%84%E3%81%A8%E7%A7%81%E3%81%AE%E7%B5%8C%E6%AD%B4/

https://www.tyoshiki.com/entry/2019/07/06/235307

これらの記事に絡んだ話。

ブコメに「売れ線がオリジナルに移った」とか適当なことを言ってるやつがいるけど、FANZAとかDLSiteとかのDL同人は昔っっから常にオリジナル圧勝から

知ったかぶりついでに歴史修正するのはやめて欲しい。

逆に二次創作とか白黒漫画が売れるようになったのがここ最近ってくらい、普通同人とは別種の界隈だったんだよDL同人は。作家も含めてほとんどの人が10年近く気づいてなかったのがその特殊性証明してる。

ここ数年で普通同人作家流入が激しくなったからわかり辛いけど

CG集とかエロRPGとか音声とか、

DMMでは獣姦禁止から犬に角をつけてファンタジー生物にして回避するとか、

「どこでもSEXできる~」「濡れ透け~」の流行とか、売れた作家同人プロデュース業に移行したりとか、

佐野俊英が、あなたの専用原画マンになります」の作品が氾濫したりとか、

セラムンダイ大だけ二次創作が売れるとか、独特の文化が変遷してきたのを無視されちゃあ、あまりに叶わん。

同人流行アニメの白黒漫画だけじゃないわけよ。

  • 嘘乙。2009年位まではまだオリジナル:二次創作で市場規模は半々くらいだったぞ。

  • [URL:title] これで名前付きリンクになるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん