2019-07-06

anond:20190706133443

勉強してる高校生の方が暇な田舎高校生よりずっと将来性ある

学歴社会に毒されてる

記事への反応 -
  • 7歳というのは、教育次第で炊事・掃除・洗濯を全て実行可能な年齢なので。「性格的に無理」とか、半分は思い込みなので。 7歳なら家事全般が可能と知って正直驚いた 火を使う炊...

    • 子どもが家事をすることに反対する人はいないだろ ただ中学受験などの勉強が大変になると家事をする余裕がなくなるのが現実

      • 子供には労基署がうごかないのが問題だろ (大人がいったってろくに動かないのに)。   ハリーポッターにも描写されてるけど中学生ならまだ義務教育の範囲内だけど 高校生に体力と...

        • でもそうやって勉強してる高校生の方が暇な田舎の高校生よりずっと将来性あるわけだし 子供の家事時間と学校の成績は反比例する、って統計なかったっけ

          • 勉強してる高校生の方が暇な田舎の高校生よりずっと将来性ある 学歴社会に毒されてる

            • 意外に学歴重要だよ。 学閥とうまくやる程度のコミュ力あっての話だけど。

              • なにも意外ではない。 自分はたいていのマークシートを90%正解で塗れるだけの能力はあったから学歴も資格もついてきたし、 子供は都道府県で3番めくらいの高校にいれた。 けど...

    • 自分が楽したいし、社会の中で役割をする必要があるって教育の面でも家事はやらせたほうがいいと思う。

    • 家事してきたけど、しないのが普通なの?

      • 専業主婦全盛期の中流家庭はしないのが普通 実家暮らし無能説もこれに基づく

        • 「家のことはお母さんやるからあなたはとにかく勉強しなさい。家事なんて後から嫌でも覚えるわよ」って言われたなあ

          • じゃあ「朝のゴミ出しだけやるね」とかでもお手伝いなんだが 増田みたいに良くも悪くも「真面目」というか愚直な子が日本には多いな

          • 友達で良い学校に進学した子達も、家事は出来たよ。 そんなにキャパないんだったら、無能だよね。

            • 家事は大人になってからでもやる気があれば十分覚えられるからね。 母親が全部家事やってる家庭で育ってる子でも、一人暮らししたら皆が皆部屋をごみ溜めにして毎日外食な生活する...

              • 国立の大学院(工学系)でた同僚はお母さんのケーキ作り手伝うの好きって言ってたけど。 漫画同人やってる友人の手伝いもしてたとか。(同じ人だけど。ちなみに男性。) 同じこと...

            • はてなの人は皆有能だからなあ 世の中には不登校にならず合格できるとこ見つけるだけで精一杯って人も大勢いるんだよね… そうなるともう家事どころじゃない 無能ってつらいのよ

            • しかし統計上、貧困低学歴層は家庭科の成績だけがよくて、富裕層は数学の成績が良い

              • 家事は数学も関係してくるからね

              • 家庭科の成績は定期テストの成績を元につけられるし、成績優秀層は実技科目もちゃんと点取るので

                • 成績優秀層は諸々のスペックが均等に高いんだよな 数学=知能 実技教科=体力・身体能力・処理能力・注意力などなど ハードな部活や習い事と学業を両立するキャパシティもあったり...

        • 母は専業主婦だったよ。将来、母親に頼り切っていて、今はいいかもしれないけれど、 家事が何もできないのはしんどいのでは? いいおうちの子は家事をしないというなら、 増田さん...

          • よく読んで。いいおうちは家事をすると言ってる 家事を手伝うのはいいおうち(教育が行き届いてる)と貧困家庭(親が無能、病気等で手伝わざるを得ない)のどっちか

            • 「いいおうち」は家事を「手伝わせる」のではなく「教える」んだよ。 やり方は教えるけど日常的に家事要員として子供をこき使う事はしない。勉強優先。

              • いいおうちは子供も優秀だから、教育以前にもう子供の方から家事に関わりたがってくる 先天的に知的好奇心旺盛で幼い頃から大人並みの事にチャレンジしたがるんだよね

    • やったー ぼくは上級国民だったんだ

    •                                                                                       anond:20190706112432

    • 大人の目線で、教育面からは子供に家事をさせるべきだと考えるけど、自分が子供だった頃に家の雑事(家事以外にも庭仕事とか除雪とか)をやらされるのがイヤでイヤで仕方がなかっ...

    • 「子供に家事(を含め色々な事)を体験させる上流層」と 「子供に家事をさせないと回らない貧困層」が一緒にされてる感 仕事についても同じだろ 「子供に色々な職業体験をさせる...

    • 父子家庭や母子家庭なら小学校のうちから一通りやってるだろうね。 小さい子供ほど家事の手伝いはやりたいんだよね。 1歳児が自発的に自分の食器を下げてびっくりした。 親が家事を...

    • まあなにかするのを教え込むってほどじゃなくても、 母親が臥せって父親が大変そうな時に下の子と一緒に騒ぎ立てずにじっとするくらいは躾や情操教育の範疇だろうなあ。

    • 4年生から留守家庭なくなって鍵っ子だった 共働きだったから帰ってもだれもいない いつも再放送のドラマを見ながらダラダラと洗濯物をたたむのが日課だった 自分としてはたいした...

      • 親のお仕事に理解があって、お手伝いも出来るいい子だね。

      • やっべ留守家庭なんていう福岡人だってわかる呼び方しちゃった 学童保育

    • 家事をしないと外に出されていた的な話かと思ったのに

    • しこたまさせられて、して当然と思っていて、そのまま成長した流れで稼ぎも吸い上げられるようになって20代半ばくらいの倫理観でおかしいなと思うようになり現在かなり恨んでいると...

    • 全然してこなかった 生活力身についてないしとっと死んだ方がいいなこりゃ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん