2019-07-06

にじいろのさかなという絵本

美しいにじいろの鱗の中に、とりわけ美しく輝く銀色の鱗を持った魚は誰からも羨望の眼差しで見られる存在だった

本人もそれを鼻にかけており、悠々と泳いでいたところに、小さな青い魚がやってきて言う

「お願いだから銀色の鱗を僕にちょうだい。そんなにいっぱいあるんだから一枚くらいいいだろう?」

んで、虹色の魚はあげられるわけがないよ!って断るんだけど、それのせいでみんなから仲間外れにされてしま

誰にも美しいと褒めてもらえなくなった虹色の魚は独りで彷徨って、出会ったタコ銀色の鱗を分けてみたらどうかと言われる

みんなのところに戻り、嫌々ながらも最初の青い魚に銀色の鱗をあげると、他の魚もどんどん寄ってきて、みんなに鱗をあげていくうちに虹色の魚は幸福感を得る

最後に一枚だけ残った銀色の鱗を身につけた虹色の魚は、みんなから遊ぼうと誘われて、楽しく遊びました


って話で、評価も高いんだけどこれ凄い違和感ある

いい話だと思った人はいるかね?

  • 虹色ちゃんハゲハゲになってかわいそう

  • 確かに違和感あるわ 何の努力もしない貧乏人が性格に難がある金持ちにたかって断られたら数の暴力で仲間はずれにして屈服させたって話だろ どっかで見たことあると思ったら、学園一...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん