2019-07-06

日本文化センターぱねーな

久々に紙類の整理をしていたら、かなり前にポストに入っていた日本文化センターグループ プランネルのチラシを見つけた。

日本文化センターといえばテレショップで、高齢者認知率はかなり高そうだなーと思う。

チラシのモデルやら文言から見て、明らかに高齢者ターゲットな金貸し。そして、彼らに借金して余計なものを買えという。

返済期間と総返済額(チラシには書かれていない)を考えたらそれ普通は選ばないだろって感じなのだけれど、年を取って判断力が鈍った人を狙った商売なんだろうか。

やたらと72回払いを勧めているが、借りれる最高齢である85歳の6年後生存率ってどのくらいなんだろうとちょっと思ってしまった。

ちなみに、100万円を借りておすすめの72回払いを選ぶと月々のお支払い21,200円。

チラシにかいてあるのはここまで(まあ安い!)だが、ちょっと電卓をたたけば総支払額は152万6400円。

いやはや、1/3くらいの人が支払えずに飛んじゃったとしてもとりっぱぐれないように高めの金利設定になっているわけねって思った。

バックには某都市銀行がいるようで、都市銀行もいよいよ金融リテラシーの弱い経済弱者を食い物にしないといけなくなったのかと少し暗澹たる気持ちになった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん