2019-07-01

生保営業流言飛語を信じないで欲しい

数年前まで生命保険会社職能部門で働いていました。

匿名ダイアリーで実際とちがうことが注目されているのを見て、

まりにひどいと感じ、ちょっと誤解を解きたいと思います

誰でも受かる

選考ぐらいしてるわ。

生命保険には募集人資格試験損保にも一般試験と言うものがあって、

入社後、それらの試験合格しないと保険商品販売することはできない。

選考採用にもコストがかかるので、入社後の試験すら合格できなさそうなヤツはそもそも採用しません。

「友呼び」といって知り合いを入社させる(中略)内定。紹介した人にはインセンティブがつく。

一定以上の成績上げて(契約とれて基準を満たして)初めてインセンティブ対象となる。

内定だけでインセンティブはつかない。

ほとんどの人が3年持たない(中略)1年で同期が半分になる

私が以前勤めていた企業ではそこまで減らなかった。

果たしてイチ営業社員が母数や退職者数を知っているのでしょうか?

成績悪い営業社員にはもちろん指導プランがある。

優績者のサブに付くこともあったし、どうしても営業職に向かないけど辞めたくないと本人が希望した場合

試験必要だけど非営業部門部署移動の選択肢もあった。

保険営業の人、会社で見たことある?お昼休みかに「すみませ〜ん」て話しかけるの。

企業向け契約は、まず相手企業福利厚生担当者と話をする。

IDカードがないと訪問企業の執務スペースに入れない事も多い昨今。

個別に話しかけたりするのは今どきまれだと思う。

いまどき営業計画的管理されている。

歩いてる時に話しかけるって言うのは比喩かもだけど、

そんなキャッチセールスみたいなやり方は、保険業法違反

バッグの書類PCも重い

これはたしかに重いかもしれない。

ただし、今どき営業社員に持たされるデバイスタブレットに代わってきていて、比較的軽量化してきている。

まれた時の被害が大きい(情報漏洩)PCは、持ち出し禁止にしている企業が多い。

書類訪問管理された相手設計書一式をその日の人数分ぐらいは持ち歩くけど、

不特定多数に配布するような枚数を持たせることはない。書類だって費用かかってんのよ。

残業代は出ない

出なかったらそれこそ労基法違反だろ。

営業の人は相手あっての仕事から、18時を越える勤務は普通にあったが、

フレックス使って勤務時間を調整してたし、

それでも規定の勤務時間を超過したら時間外勤務に対する圧力はなく、

普通に申請していたし、正しく支給されていた。

1年目は頑張っても頑張らなくても固定給25万

固定給もっと低かったと思う。

インセンティブ基準を達成すれば、1年目だろうと支給されるはず。

しろ初年度は支給基準が2年目以降の社員より甘くて、達成しやすかったはず。

成績良い人は優秀者パーティーに呼ばれる~後からパーティー給料から引かれてて(後略)

パーティーは全て会社負担してたしあとから徴収もなかった。徴収なんかしたら職能部門仕事が増えるだろ。

そこはどこの保険会社なんだろう。逆に興味ある。

「傷病休暇取りなよ!」

傷病休暇中、会社負担ゼロではないです。

社会保険料の半額は継続して支払っているのだよ。

会社が手引きして同僚・先輩からそんな事言わせたのだとしたら、

労基法抵触するんじゃないか

ちょっと昔の保険営業経験されたのかな?とも思います

指導されて改善されているし、そこまで酷くはないんですよ。

  • ほとんどの人が3年持たない(中略)1年で同期が半分になる これはS生命で実体験したよ。 会社で声掛け 総務に掛けあい →「情報機密管理のためオフィス内での勧誘禁止」  「つ...

  • かの増田、氷河期世代とか言ってるから昔の話なのかも でも本当に氷河期世代なら20年くらいずっと専業って事になるし貯金削ってる筈なのにまだ貯金無くならんのかどんだけあったん...

  • 流言飛語って程ではなさそうだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん