2019-07-01

anond:20190701104717

あやめ菖蒲語源

1. 菖蒲の花には黄色い「目」の模様があるため「あざやかな目」という意味「あやめ」としたもの

2. 菖蒲の花には網目模様があるので「網(あや)の目」と書いて「あやめ」としたもの

3. 菖蒲の葉が立ち並んでいるのを「文目(あやめ)」に見立てもの

4. 中国から来た女官たちを「漢女(あやめ)」と呼んでおり彼女らが端午の節句に用いた花も「あやめ」と呼ぶようになったというもの

諸説あるがはっきりしていない。

あやめる=殺めるの語源

もともとは「危める」と書き、「殺める」は当て字

危害を加えるという意味

記事への反応 -
  • 「あやめ」って女性の名前ってあるじゃない、 「あやめる」って言葉もあるじゃない、 だから「あやめ」さんって名前の人はだいたい殺し屋なの?

    • あやめ=菖蒲の語源 1. 菖蒲の花には黄色い「目」の模様があるため「あざやかな目」という意味で「あやめ」としたもの 2. 菖蒲の花には網目模様があるので「網目」と書いて「あやめ」...

    • X あやめる O 綾メール 平野綾さんの有料メールのことだよ!別名ライフラインとも言うよ!

    • 京の三条の糸屋の娘 姉は十六妹十四 諸国大名は弓矢で殺す 糸屋の娘は目で殺す この場合の殺すは、メロメロにするって意味やと思うで。

    • だから「あやめ」さんって名前の人はだいたい殺し屋なの? 前澤社長を月旅行に送り込むのも、 剛力さんが殺し屋だったから・・?

    • 似たようなもんだから、杜若(かきつばた)に変えてみる? *力杜若さんて、強そう。

    • 「さくら」さんはみんな偽客やってるぐらいの暴論

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん