2019-07-01

会社会社金ものもの

プチ会社経営してみると解るけど、

経営者って大抵は、商売で稼いだお金会社に残して、自分役員報酬ギリギリまで少なくしたりすんのよ。んで額面上は「わたし年収200万です」って事にして税金を大きく下げてる。

まり頭の中では「会社の金は俺の金。俺の為に使う」って思っててもおかしくないんよ。(サラリーマンから出世した社長はともかく、創業者はそうだと思う)

もちろん社員目線からしたら「血縁関係なく優秀な人が継いでくれよ!」って思いが当然だと思うけど、

会社は俺の財産」という意識を持ってる人が、その財産を我が子に継承したくなる気持ちも分かる。

金を生み出す装置だし、今まで稼いだ金を保管しておく金庫なのだから

まぁ島本さんは社員として、副社長として長く頑張ってきた功績があるんだから妥当なのでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん