2019-06-30

自身が陰気なのではなくて、陰気な人間というレッテルを貼られることが不愉快なだけ

僕は素直な人間でその素直さゆえにぞんざいな扱いを受けることによるストレスを表に出さざるを得ない。

もし今よりも愛想よく振る舞えたとしてもそれは偽りであり、僕の持つ素直で筋の通った気質は失われ性格の悪い人間に墜落してしまう。

表面上の気前の良さをでっち上げることで本質的意味で陰気になっては意味がない。

そして僕の機嫌など御構い無しの周囲の人々に、僕が顔色を伺わなければならないとすれば、僕と彼らは対等な立場にないというほかない。

その場その場でなんとなく円満雰囲気を取り繕っても、見下げられているという事実は拭えないしその劣等感は僕を不愉快にさせる。

劣等感を抱かないよう愚鈍になっても虚しいだけだしそれじゃなんの発展もない。

僕はただ僕の住む町で穏やかに友人や家族の温かさに触れながら人を愛し愛されて末永く暮らしたいだけだ。

年代に蔑まれ職場家族無視され、そこら辺の商店人間にまで邪険に扱われ、その都度暗澹たる気持ちでとぼとぼと逃げるようにその場から離れる。こんなつまらない思いをしたくないだけだ。

もう一度言うが僕が不機嫌なのは、僕を取り巻く鬱々とした環境に対する吐露でありそれは僕自身純真さの証明なのだ

いつでも清くいたいから不誠実な態度に塞ぎ込んでいるだけなんだ。

  • 陰気な女よりは邪険にされてないぞ

  • 直情径行で自制心がないだけなのを素直と言い換えられるメンタルの強さ、尊敬するわ

  • 自分の思い通りになってほしいと願っているからだな 思い通りにならないからこそおもしろい!と思える性格なら純真でもハッピハッピなんだけどなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん