2019-06-28

本人は合理的なつもりなんだろうけど大事な何かが削がれていくよなあ

今、距離を置いてる友達がいる。

結構長いこと友達をしてたんだけど、自分本位なところがあって自分精神を病んだ時に話をしててすごい辛かったので3年くらい距離を置いてる友達がいる。

だいぶ自分気持ちは持ち直したけど、その子話題がでると脂汗がでてくるのでもうちょっと会えないなって思ってしまう(辛いことをフラッシュバックがする)

友達合理的思考をしてて本人は工夫してショートカットをしてるつもりなんだろうし、たぶんそれで友達を減らしているようなところがあると思ってる。

そういうところ本人もわかってて治したいと思ってるぽいんだけど出来ないらしい。

私がされて悲しいなと思ったこ

プレゼントをすると包装をすべてはぎとって物だけ持って帰る。

プレゼント入れてた袋はともかく包装紙、ビニールのパッキングプレゼントが入ってた箱とかできる限り捨てていく。

カフェとかで渡したら)お店に迷惑じゃない?ってやんわり言っても治らなかった。

他人から製作してもらった物を捨てる

かに受け取った時点で本人のものだけど、ハンドメイド品とかをもう利用しないから捨てたって挙げた人の見える所でツイートする。

貸してと言われて持ってきた本をその場で読んで返却する

結構重い本を持っていき、ファミレス等で見たいページを読んだらもう必要ないし家に持って帰るの重いからと言われたけど、その重たいものを持ってきたのは私なんだが。

かになかなか帰ってこないとか、そういう心配はないのだが。

よくわからない気遣いをする

・家まで送迎するといえば、車を止めにくい場所指定される。

・物の受け取りをお互いの帰り道の中間でしようと提案するが、私の会社まで取りにくる(同僚のうろうろしている道で物々交換はしたくなかったという意見却下

・一日一緒に行動する際に体調不良や機嫌が悪いことを言わないが表に出す。(態度に反映されるので実害があるので、正直に言ってほしい。)

基本的友達に不利な提案であっても、彼女意見以外は聞いてもらえない。

自分を優先してないのでいいだろうと思っているっぽいのだが、自分本位意見最初から言われたほうがうまくいく場合が多い。

元気な時は先回りしてた

体調不良っぽい→痛止、胃薬、風邪薬(即効性のと、漢方)と水を持ち歩いてた

・借りたいって言われそうな本の興味ありそうなページ→好きだったよね?っていって写メで送る。

プレゼント→過剰包装じゃなくて、すぐに身に着けられるもの消耗品

・機嫌悪そう→飴、ガム、チョコを持ち歩き(だいたい食べてなくて低血糖が原因)

そういうことをするのは好きだったし、負担でもなかったんだけど精神を病んだ時に全く出来なくなった。当たり前だよね、着替えるのでさえ気合をいれないと出来ない状態でそういう気遣いできなかったんだよね。

そういう時に、「増田って気遣い出来ないよね、自分本位だし」って言われて、なんか上手く呼吸が出来なくなったんだよね。そこから距離を置いてる。

嫌いになったわけじゃないし、元気かな?とは思う。

楽しいこともいっぱいあったからまた遊べたらいいなあって思うよ。

ちょっと追記

他人ことなのに気にかけてくれてありがとう

友達のことを書いたけど私にももちろん悪いところもあってお互いに助け合うってことがある前提での話です。

あと、ここで例にあげたのは私とのやりとりが中心なんだけど、同じことを他の友達にもしてて、そのたびに怒られてた。

物事が終わってから、ここが悪かったって言われると理解するし指摘しなくても気づきがあるみたいなんだけど、

始める前にそうならないように指摘しても理解できないみたい。

友達自身自分は凄く気遣いをしているつもりなのに結果的自分勝手になる』って状況に疲弊してるんだと思う。

何回も何十回も私も周りの友達彼女に対して「したいことをはっきり言ってその上でできるかどうか話し合おう」って

言ってるんだけど必ず遠慮をするんだよね。

例えば上で出した「家まで送迎するといえば、車を止めにくい場所指定される。」を例にだすと、

家まで送迎されるのは流石に悪いなあ
→最寄り駅までなら徒歩圏だし、いいのでは?(友達から増田提案
→Uターン禁止一方通行や反対車線で送迎に向かない場所だったのでルートが面倒なので家に直接言ってもいいか増田から友達相談
→遠慮してる!いいから最寄り駅!って強く言わないと増田はずっと遠慮する!
→最寄り駅にしたのになんか大変そうだった?あれ?
→(後日)Uターン禁止や 以下略 だったので直接家に送迎の方が良かったんだ!

っていう思考が本人の中で働いていたと後から聞いた。

そういう障害なのではということも含めてこの辺は私も他の友人たちも理解しているところだよ。

全く気付かないとか、私を利用してやろうとかの悪意があるとかならもっと早くに友達を辞めたりできたんだろうけど、

友達自身には気づきがあって苦しんでるみたいだからそれなりに上手く付き合える距離を図ってる。

なんで友達にこうまでするのか?というと私自身にも友達と似たよう思考することがあって、

気遣いしてるつもりで気遣いできてなかったこととか周りに対して言い過ぎたって思うこととかあるし

周りの影響でそういうところを直したり、マシになるようにしてきたところがあるので

辛くてしんどい気持ち他人事じゃないし、

合理的だと思って省いているところは、省いちゃだめで遠回りに見えて必要なやり取りだってわかって欲しいなと思ってる。

  • ただマウントされていいようにあしらわれてるだけじゃん。子分体質しみついてて気が付かねえのか? まあま~んにありがちなデモデモダッテでCOしろっつってもしねーハゲデブゴミカ...

  • うーん、変人だ。

  • その友達ってアメリカ人じゃない?

  • 相手もお前のこと困った奴だと思ってるよ

  • 例えば社会に出た時とか 自分を変えようとするあまり過剰に合理的ぽくふるまっちゃうとかはよくある 時間がたって落ち着いてまた仲良くできるといいね

  • 思いきって捨てたら 友人なんてどんな切っ掛けで新しくできるか分らんし

  • 何かすっごい増田の元友達にムカついた。 元友達は純粋に人の気持ちを考えられない病気だろ。相手の意向を汲んだり出来ないから辛い増田に優しい言葉の一つもかけられないんだよ。...

    • 知らん奴の人格を聞きかじりだけでそこまで決め付ける増田が人の気持ちを考えられる人間だとは思えないがw

    • この友人には自他の境界が曖昧になるなど何らかの障害があるかもね。 その本人が、あなたは気遣いできないとか言ってくるのがまた面白い恐怖。

  • 悪い人じゃないけど、ただ絶望的に「空気が読めない」人なんだよね。それを増田もわかってるから、軽々しく切り捨てたくもないんだろうね。第三者としては軽々しくアドバイスも何...

  • 「欲しいものは指定してプレゼントしてもらう」って人結構いるよ。 「**とか**とかはたくさんもらうけれど正直使わないし、たくさんあるから困る」とまで言う人もいる。 「なん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん