2019-06-24

みんなが賢くなった時代

たぶん100年前だと何も考えてなかったような層がちょっと考えはじめて差別思想陰謀論に染まっているのが現代なのだと思う。

ネットDE真実」ってやつだ。

彼らは100年前なら「真実」を与えられることもなく死んでいた。

そして100年前なら差別思想陰謀論に染まっていたような層が

いまはTwitter政治ツイートをバズらせているのだと思う。

100年前には考えられないような膨大な知識を手に入れ、

しかし「知識人」になりきれない彼らは毎日のように右だ左だと戦争をしている。

そして知識人たち、学者たちは、彼ら以外とはまったく乖離したところへ行ってしまった。

100年前であれば多くの人が集まれ検証できたことも、いまでは誰が正しいのか、何が間違っているのか、誰にも分からない。

みんなが馬鹿だった頃には見えていたたった一つの真実はもはや見えない。

  • 東大法学部ガチキチ増田とは別人だよな?なんか改行とタイトルが似てたからびっくりしたけど、普通に読める文章だし。成長したわけではないよな?

    • 法学部増田も最近読みやすいから判断しにくい時がある。 先頭の一字空白があるかどうかで判断しよう。

  • 馬鹿に発言権があるのが悪いと思うわ。 学校でも会社でもプライベートでも、発言権があるやつと無いやつってのははっきりしてる。 しかしネットでは有象無象にぼんやりと同じような...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん