2019-06-24

最低賃金を上げるのが弱者の為だと思ってたけど

韓国では最低賃金を上げることで、多くの弱者が苦しむ事になったらしい

小さい企業倒産して社員は露頭に迷い、賃金が高いか企業は雇いたがらない

貧者が増えることで経済も良くならず、格差が返って拡大したと

俺がというかはてな界隈で言われてた賃金アップが逆説的により弱者を苦しめることを指摘してるやついなかったよな

経済って単純じゃないから、直感的にこれで救われると思っても回りまわって結果逆の結果になるということがなんで話されてこなかったんだろう

はてな界隈って経済学にも経営学にも明るいインテリが集まってたんじゃなかったの?

  • ブラック企業が淘汰されたんだからいいことじゃん

    • 失業者が増えて能力があっても就職できず格差が広がって貧しい人ばかりになっても? 単に、低賃金労働者に社会福祉として給付金出す方が良かったのでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん