2019-06-23

差別という言葉が良くわからなくなった

<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

この先生ツイートには概ね異存はないんだけど、ただ言葉意味を考えてみると

それぞれ違った特徴をもっているはずの人々を、ある属性理由にいわば「同様に扱う」行為を「差別」と呼ぶのは、

何か言葉意味的に変じゃない?と思ってしまった。

さらに元ツイートを見ると、過去犯罪を犯した○○人と現在の○○人を同様に扱う行為を「差別」というのもよくよく考えてみると変。

過去犯罪を犯した○○人と現在の○○人を分けて扱う方が、(差をつけて扱うという意味では)差別ではないだろうか。

現在差別という言葉ネガティブ意味が含まれてるから、これで十分通じるんだけど、

なんか言葉意味が逆転しているような気がするからもっとしっくりくる言葉があればいいのにと思った。

無理筋連帯責任とか、ちょっと違うか。

  • 「痴漢は男が悪い、男は反省しろ」のような、痴漢とは大多数の無関係の男性を犯罪者呼ばわりするバカもいるけど。 そういうバカも、元増田が提起しているケースに含めていいのかな...

    • それは反差別主義の立場の人がよく言っているね だから差別ではないだろう

  • 属性といっても、連帯責任を求められる属性と、連帯責任なんか差別だと突っぱねることができる属性が存在するのはなぜだろう 増田の主張に対する反論ではないけど

  • ちょっとごっちゃになってるけど ・「もともと差別にはヘイトの意味はないんじゃないの」というのはあたってる。 ・元増田が例にあげているのは「前科者は前科のない人とは差別(区...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん