2019-06-21

差別じゃなくて自衛だと思うんだが

今日友達電車に乗ってたら、私の横に座ったおっさんが小汚くてよだれダラダラ垂らしてるし、明らかに目がイッてるタイプの人だったから、素直に気持ち悪かったし怖いなと思って、次の駅で降りるフリして号車を変えた。

ラインで号車変える旨も理由も知らせといたのに友達は着いてこなくて、結局そのまま解散(帰りだったのもあるけど)。

今さっきライン理由聞いたら「障害持ってる人だからって、隣の席も嫌がって差別するのはどうかと思った。別に個人勝手だけど」

エッこれ私が悪いのか……?となってしまった こういうところが差別主義者なのかな

普通に横に座ってる人が障害者だとわかったから席を変える、は確かに差別かもしれないけど、横に座ってる人の様子が明らかにおかしいから席を変える、は自衛じゃないの???それともそういうのを怖いとか思っちゃうのが差別ってこと?でもそういうのって普通に思っちゃわない?障害者じゃなくても、酔っ払いが隣の席座ってよだれ垂らしてたり猛烈に酒臭かったら席変えるよね、そういう観点に置いては同じ扱いしてることになると思うんだが、違うのかな……。

そこそこ仲良いと思ってた友達感覚がズレてるのがショックだし普通だと思ってた自分の行動が差別なのかと思うとめっちゃ怖いしわかんねー…。文章にしたらもっとわかんなくなってきちゃった 未読スルーしてるんだけど謝るべきかな でもなんで?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん