2019-06-20

anond:20190620172924

ステマっていうかさ。

整骨院って資格で言うと「柔道整復師」なの。

これが何の資格かっていうと、脱臼をはめたりとか骨折を骨接ぎしたりとか。

勉強試験もそういうことについてやる。


柔道整復師自体国家資格なんだけど、

整骨院でやってるマッサージとか矯正とかのサービスって

資格で身に着けたこととは何の関係もない別のもの

それぞれの整骨院の人が独自勉強または創始した謎の民間医療なのね。

から内容に統一性もないし品質保証もない。


あなたが近所の整骨院で受けたサービスで体調改善したならそれは良かったけれども、

から整骨院っていいよ」ってネットで薦めても、

それ読んだ別の人が行く整骨院はその人の近所の別の整骨院から

そこのサービスが良いものかどうか全然わからんわけ。


ていうか厳密に言えばあなたが受けたサービスすら良いものだったのかわからない。

科学的に何も検証されてない民間医療から資格とかもなんにもない。

たまたまあなた身体に合っただけで、他の人には効果なかったり悪影響だったりする危険性すらある。

あなたの体すら、プラシーボで治っちゃったという可能性すらある。(意地悪に言えばね)


整骨院てどういうものなのか

通ってる人ですらよくわかってないことが多いので書いた。


あと保険適用するから保険証もってこいみたいな所は

医療保険についてグレーな請求してる可能性もある。

客は損しないから深く考えないんだけどね。

医療保険に対するダメージ結構大きかったり。



まあだから

あくま民間療法的なもの念頭に置きつつ

あなたが通ったその整骨院友達家族に薦めるのはアリだと思うけど

整骨院」というジャンルはあまりにもピンキリありすぎるし

サービス内容は院によってあまりにも違うので

整骨院っていいよ」という薦めかたは成り立たないわけ。

記事への反応 -
  • 父親と父方の祖母が高血圧で、祖母に関してはくも膜下を2回やってる。 私(女・30代前半)は20代後半から徐々に上130↑・下90↑が普通になって、健康診断とかで病院行くと上150の100↑と...

    • ステマっていうかさ。 整骨院って資格で言うと「柔道整復師」なの。 これが何の資格かっていうと、脱臼をはめたりとか骨折を骨接ぎしたりとか。 勉強も試験もそういうことについて...

      • 「整体」が一番厄介だよな。 「接骨院」「整骨院」とか「骨」が入るのは「国家資格あり」だが 「整体」は国家資格のない、ただのマッサージ屋と一緒。 しかも、そういう「整体」...

      • こういうの見ると、最近整骨院に一括で5万払ったのは正しかったのか…?と思ってしまう。 まだ通ってる途中だからなんとも言えないけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん