2019-06-19

増田蕎麦饂飩素麺目宇村道曽田朱眞(回文

おはようございます

なんだか昨日は

あたる夜風が気持ちよくて心地よく、

いつまでも歩いて行けそうな気がするストロベリームーン満月だけど、

電車に乗って帰りました。

なんかたまにあるのよね

妙にいい感じなときが。

お腹空いてたしおうどんでも、

そう、とり天ざるうどんキメてこようかと思ったけど、

お腹のそのグーの音をがまんして、

その時はやめといたわ。

でね、

製麺機買って以来、

たまに使ってるんだけど

未だ飽きもせず使ってるのは偉くない?

でね麺の味の違いは何か?と考えていたら、

生地熟成させるさせないの違いなのかしら?ともしかしてだけどそう思ったわ。

家の製麺機だと

からダイレクトに麺が即できちゃうので

寝かせるの寝かせないだの熟成がないんだわ、きっと。

から結構小麦香りを強く感じるのもそのせいだわって思ったわ。

ちゃんと滑らかでコシがあるんだけど、

ことなく粉っぽさを感じるのよ。

製麺したあとに冷凍に入れて冷凍熟成とかってできちゃうのかしら?とまた実験してみたいテーマね。

私気付いちゃったんだけど、

蕎麦はなんとなくどこでも蕎麦

そのそんな蕎麦より

うどんの方が麺の表情の違いが分かりやすいというか、お店の個性というか

きっとお蕎麦もお饂飩も一緒だろうけど、

最近いろいろ食べ比べてみてそう思うわ。

いままでお蕎麦一択でお饂飩なんてって思ってた時代の私に謝りたいわ。

でもこれからますますヤバイ季節よ。

灯台もと暗し的にあるじゃない素麺

そうまた素麺沼にはまったらまた厄介なことになるわ。

素麺の食べ比べも意外とまた今年の夏のテーマかも知れないわね。

でも気を付けないと

素麺って麺が細いからローカロリーだと思っちゃうけど

意外とハイカロリーなのよね。

あんのどかどか調子に乗って食べてたら一気に太っちゃうわよね。

するっといける分余計によ。

素麺にも気を付けないと。

うふふ。


今日朝ご飯

ビタミンゼリートマトジュースよ。

最近そう言う系が多いわ。

鉄分補給したいと身体が欲してる声に耳を傾けてあげないと。

からたまに鶏レバーのお総菜とか無性に食べたくなるときがあります

あと焼き鳥の鳥肝ね。

そんな話をしてたら焼き鳥屋さんに行きたくなっちゃうわね。

デトックスウォーター

何に効くか分からない、

黄色や赤のパプリカグリーンピーマンをとにかく映える為だけに縦切りに切って作る

そんなカラフルパプリカ系ウォーラー

グリーンピーマンちょっと臭いかも知れないわね。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん