2019-06-18

anond:20190618015529

その件って個人内面に根ざし過ぎなんで言語でどう取り扱ってもこじれるんだよ。なんかもう、問題本質が、言語事実の間にあるというか、図と地の関係というか。なのでちょっと迂遠になるけれど慎重に書いてみる。「書いてみる」時点で同しようもない問題だってのもわかると思う。

まず第一問題として「好かれない」というのはどういうことなのか? っていう言葉定義に関わる問題がある。もう、ここがぶれぶれ。興味が持たれないっていう意味なのか敬遠されるっていう意味なのか嫌われるっていう意味なのか恋愛的な当落線に出てこないという程度なのか――おそらくその深刻度みたいなもの単語だけからじゃ確定できない。これって別に悪いとか責めてるわけじゃなくて、日常会話に使う言語ってのはその程度の正確性しかない(普通必要ない)っていう問題増田脳内にははっきりしたイメージが有ったとしても文章に落とした時点でその正確性は欠落する。それを補うためには文章量を増やして具体的に書かなきゃならないけれど、たとえ百万語を費やしたとしても脳内イメージがそのまま出力されることはありえない。

第二の問題として、増田イメージする深刻度が仮に100%正確に出力されたとしても、その具体的な状況やエピソードで受けるダメージは、受け取る個々人によって違うっていうものがある。受け取る側の人間人生千差万別で、人間はその人なりの人生経験で身に起きる出来事に反応するわけだから増田にとって「その程度のこと」が「その程度のダメージ」ではすまないってことが、往々にしてありうる。もちろんそれは逆もそうで、世間一般においては取るに足りない程度の出来事が、ある特定個人にとって重大な人生の契機や即死案件になりうることもありうる。恋愛を含む承認問題は、個人差が大きいが故に、そういう地雷がたくさん埋まっているジャンルだと言ってもいいと思う。

ってなわけで「異性に好かれないってなんか問題あるの?」って話題は、問いかけたほうが思いもよらない受け取り方をされる可能性が非常に高いわけだ。その問いかけだけでぷしゃーっと血を流してバタバタ人が倒れかねない。Webですらそうなわけで、実際面識と個人関係がある人に迂闊にそんなボールを投げると、相手の手元で投げやりに変化して刺し殺すことになりかねない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん