2019-06-16

の子供って「○○○」は普通なの?

既女。小四の息子の話。

息子と仲の良いT君(仮)が、家に来た時。息子の部屋までQooみかんコイケヤのり塩運んでると、ゲームやってるらしくて「う゛お゛お゛お゛お゛お゛!」とか「よっしゃあああああ!」とか、T君のバカかい声が廊下まで響いてくるわけ。それはまあいものことだからあらあら元気が良くてけっこうなことね(#^ω^)と苦笑してたんだけど、どうやら息子が協力プレイ?かなんかで失敗したらしくて、T君が「おいっ!」って軽く荒れた声出して、その後に聞こえてきたのが。

「なにやってんだよこのガイジ!」

え?

耳を疑って、慌てて部屋の中に踏み込んだんだけど、T君は全然ケロッとした顔してるのね。「あ、ジュースありがとうございます!」なんて言って。息子の方も、ちょっと気まずそうだったけどまあ普通の様子。だから、その場はそのまま退散するしかなくて。

T君が帰った後に息子に、T君はよくああい言葉を使うのかって聞いたら、平然と「けっこう」だって。「ガイジ」を「けっこう」って、、、

まさかあんたは使ってないよねと問い詰めたら、「なんとなくイヤだから言ってない」という答え。よかった、うちの子育ては間違ってなかったと安心しつつ、念のために、本当に良くない言葉からこれから絶対に使わないようにと改めて注意しておいた。

本当はもうT君ともあんまり遊んでほしくなかったけど、T君わりとカースト高いらしいしそれでイジメられても困るので言えなかったんだよね。

で、その後。PTAの集まりの時にT君のお母さんとちょっとだけ話す機会があった。

せっかくだから、T君の「ガイジ」について、それとな〜く話を振ってみると、「ああ、あれね(笑)」と完全に把握しておられるご様子。

別に意味を分かって使ってるわけじゃないし、子供の言うことだからいちいち気にしても意味ないですしねえ(苦笑)」

、、、、、、だそうです。

こちらが変な顔をしてたのに気がついたのか、「別にTに限らず他の子も使ってますし。○○(うちの子)君は上品から言わないかもしれませんけど……(苦笑)」と軽く牽制してきたので、慌てて撤退

だめだこりゃ

先生相談することも考えたけど、それもイジメきっかけになりかねないし、諦めるしかなかった。

あー、やっぱり公立に入れたのは間違いだったかな。息子の学力的には私立全然行けたんだけど、夫が小学校普通の方がいいって言うから、そういうもんかと思ってそうしたの。でも「普通」が「ガイジ」ではねえ。

中学絶対私立に行かせることに決めた。それまで変な影響受けなければいいけど。

ごめんね息子くん。もう少し我慢してくれ。

  • ひえーこわ。 親が言うのかね…

  • ざわざわ

  • 「ガイジ」って当たり前の用に使っている子は多い。意味を聞いたらさっぱり分かってなかった。私立に行ってもそういう子が絶対いないとは限らない。

  • もっとインクルーシブ教育や特別級との交流会を推進しないと、多様性理解の機会がない子どもたちの間でますますその手の用語が温存されてしまう。 あと息子さんも、私立は私立でも...

  • 私立対公立みたいな構図の話ってたまに聞くけどそんな一般的な話なの? ていうか私立と公立ってそんなに違うの? 感覚がよくわからん

  • 兄とポケモンやってる時にポケモンが倒されて「死んだー」って言ったら親に怒られたことあったな。

  • ○○君と遊んで欲しくない こういう親同士の駆け引きが存在することを露知らずのうのうと生きてたなあ

  • ガイジって言葉に深い意味はないやろ 死ねとか殺すも親は不快になるやろうけど、子供は平気で使うで 誰も本当に死ねとは思ってないから、俺はそこまで深く考えとらんし、そう言う...

  • ゲームやってる+ネットの配信とか見てる子供は本当に口悪いよ。 ゲーム配信者が死ねザコ殺すガイジ等大人でも聞いてられないレベルの言葉連呼してるもの。 当然その周りのコミュニ...

  • 俺も増田で使いそうになるから子供なら普通に使うでしょ

  • 悪口が合法だとネットが証明している 大昔はみんな怖くて氏ねと書いていたけど今はストレートに死ね

  • ネット対戦やネット配信を見て覚えたんだろ

  • Tくんのカーストを気にしているってのが何より気持ち悪い。 お前は子供じゃなく親やぞ。

  • 日本板ガラスだっけ

  • お前も公立差別してんじゃねえか

  • 地方私立中高一貫出身の22だけど中学の時皆ガイジガイジ言ってたから公立とか私立とか関係ないよ 当時30代半ばだった担任も「今の子もガイジって使うのか…」って言ってたから今の子...

    • つまり校風によるとしか言えない。 望ましい校風を選択するとなれば、やっぱり私立に行くしかない。

      • 中学生にもなると学校祭とか大人が見てるところでは下品な言葉使わないから校風なんてわかんないよ うふふおほほご機嫌ようみたいな私立ならガイジなんて言う人はいないかもしれな...

        • そういう劣悪なカーストがまかり通ってしまう小学校に息子を通わせてしまった自責の念があるので、中学はしっかり下調べしようってだけの話のような… この方の言うように学校主体...

      • 英語を早くから習ってる子たちはジンジャードクターって言うらしいね。

      • 黒木瞳みたいな話もあるからなー 私学だからいいというわけでもないんじゃない? 私学は学費が払えるかじゃなくて、寄付がいくらできるかで対応が変わるけれど、分かってる?

  • うちの近所じゃチテッキーなる単語が流行ってるぞ 俺も言われたことがある

  • 息子の学力的には私立に全然行けたんだけど 小学校受験に必要なのは学力より経済力やお受験に付き合えるだけの親のやる気なのに認識がおかしい。 幼児はお受験教育受けさせてなけ...

  • 友達もいて普通に過ごせてるなら、「こういう地獄みたいな環境がこの世には実在する」ことを小さいうちに経験しておくことはいいことだと思う。人類の平均値を知らずに上澄みだけ...

    • アフリカでもいけば?日本にいながら何言ってんだこいつw

  • 仲間に合わせてガイジくらい言えないようじゃ息子さん将来苦労するやろなあ

  • その感性は間違っていないと思うけど、 一つだけ言いたいのは私立行ったところでそういうこと言うやつはやっぱりいる。 だから中学選ぶなら上品かどうかとかよりも、多様性を受け...

  • 俺の世代もクルクルパーとか言ってたけとな これもほぼ同じ意味だと思うが

  • 単に住んでる地域にロクなやつがいないってだけじゃんね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん