2019-06-16

anond:20190616171855

その通り。投票したい人に投票して、その結果女性議員が少なかったとしても何ら差別ではない。

女性選挙権を認めないとかいうなら差別だけど、そういう状況じゃない。

記事への反応 -
  • 経済とか学力じゃなくて、「既存の有力政党の中で認められるかどうか」の方がでかい 無所属で出たってまず当選しないからな

    • 無所属を当選させないのもまた有権者であり、女性の投票者なんだよな

      • まるで男に投票権がないかのような

        • 女が無所属の女当選させようと思えば普通に当選させられるんだから、 無所属の女が落ちるのは「男女差別=男の責任」ではないわなー

          • 女性の有権者は女性かどうかだけで投票しているわけではなくて 投票したい人に投票しているんだと思うが

            • その通り。投票したい人に投票して、その結果女性議員が少なかったとしても何ら差別ではない。 女性に選挙権を認めないとかいうなら差別だけど、そういう状況じゃない。

            • つまり女性差別などない

            • うん、で、女自身が女を選ばないことによって女が当選しないのは男女差別ではなくただの女自身による選択の結果だよね

              • 立候補者に女性がいるかどうかにも関わってくるから一概には言えない 男しかいないというのはよく見るが女の方が多いって見たことあるか?

                • 女でも立候補できるんだから、女が立候補しないせいで女が当選しないのはそれこそ男のせいじゃないだろ

                  • 男のせいというより男だから立候補しやすいというのはありそうだ 地方の有力者や政治家だと家の跡継ぎ世襲は男がなる いま国会に山ほど居る政治家たちも世襲が多い 親が男に後を継...

                    • 政治化ってネマワシが大変だし有力者へのあいさつ回りにひたすらペコペコだし、言われてるほどおいしい仕事じゃなくストレスも多いよ。 そこまでして政治家やるかどうかに意欲の男...

                      • 本人にやる気があるかどうかと言うのもあるが、支持者用意するのも大変そうだな 世襲なら親は絶対に味方になるだろうが 周り男だらけでなめられないように気迫を保ってやれるかどう...

              • 投票するときって何党かとかどういう目標を掲げているかで選ばないか? そもそも女性の立候補者が少ないと女性の当選率はそりゃあ下がるわな

                • そうだね、女と言うだけで支持しない政党にいれることはあまりないと思うわ

        • 投票者も有権者も女性の方が多いんやで 極端な話、女が集まって女党をつくって女性優位政策を掲げても全女が結託すれば与党になれる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん