2019-06-09

引きこもりの息子(四十代)が『殺してくれ』と言ってくる

息子は大学卒業就職したもの就職先がブラック企業で心を病んでうつになり(障害者手帳障害年金あり)、現在引きこもりです。

そんな息子は元事務次官事件以前から、私に『殺してくれ』と頼んで来て、包丁ロープを手渡してくることもあります

私が『人殺しにはなりたくないから殺すつもりはない』と言っても『もうお前は既に人殺しなんだから(註)何を今更』と軽蔑したような事を言ってきます

息子は精神科にも通っていて、多少は状況が改善して見える時期もあるのですがそれも一時的もので、長期的に見るなら改善の様子はありません。

もちろん私は元事務次官のように息子を殺したりするつもりはないのですが、どうすれば良いのでしょうか。

うつ改善すればこんなことも言わなくなるとは思うのですが…

(註)息子は死刑賛成派、私は反対派で、ある時にそのことで議論になった時に私が『死刑に賛成しているお前も間接的人殺しだ』と言ったことがある、らしい(息子はそう言っている。私にはそんな事を言った記憶はない)。

その事を持ち出し、『勝手定義他人人殺し定義するヤツは、逆に勝手定義人殺し定義されてもいいはずだ』と息子は言って、私の些細な行動を取り出して『間接的人殺し』と言ってきます

  • うんち

  • 自己中心的でプライドが高く傷つきやすいタイプって感じだよね。 会社はそんなタイプの人間をとても受容できないがゆえに、摩擦を起こして疲れて 鬱っぽくなったと。 ところが親が...

  • 通行人もラーメン屋の店員もみんな君に「殺してくれ」と言っておりませんか? 職場の人も第一声は「生きていても仕方ないからあなたに殺してほしい」と申し上げておりませんか? 家...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん