2019-06-05

ポケモンイラスト学校などに無償提供、の話

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.bengo4.com/c_23/n_9719/

元々教育機関って著作権法適応外だよね。

これだと「今までは自由に使えたのに、これからはここに載せているイラスト以外は利用不可なのか」って感じにならないだろうか。

(勿論教育機関なら他のイラスト自由に使えるだろうし、許可を得る必要もないはずだけど)

教育機関ではない医療公共関係だと本来はアウトだろうけど、

実際は無断で使われまくってるのが現状なわけで(ポケモンよりアンパンマンの方が遥かに多いだろうけど)

それを黙認してるだけで別に良かったんじゃないか…と思える。

企業としては白黒はっきりさせたかったんだろうけどさ。

大体、それを言うなら同人はどうなのよ、っつー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん