2019-06-05

anond:20190531093110

増田です。やらない善よりやる偽善、その言葉を聞くと、ベストじゃなくってもいいかって思えますありがとうございました。

記事への反応 -
  • ちょっとググってみたんですけど、応急処置とかそういう緊急度が高い時の対処法(普段から講習を受けておく、意識のない人へすることなどの人名救助的なこと)は出てくるんだけど...

    • 外野の言うことはスルーでいいよ。今回はたまたまおじさんがアレだったから何も無かったけど、仮に急病人だったら元増田はめっちゃ感謝されたと思うよ。やらない善よりやる偽善っ...

      • 増田です。やらない善よりやる偽善、その言葉を聞くと、ベストじゃなくってもいいかって思えます。ありがとうございました。

    • どうしようかなと迷いながらも実際の行動に移せたあなたはエライ。 勝手な想像だけど、多分そのおじさんは後日また同じように倒れる可能性もある。 倒れたのに「大丈夫」って言って...

      • そうか…そうですよね、ありがとうございます。結果オーライ、ほんとそれでよかったんですね。どんなに心構えがあっても、事前知識があっても、あのおじさんが目の前でもっとひど...

    • なんで電車止めやがって遅延したムカつく。みたいな奴の意見聞かなきゃいけないの? そんなクソみたいな奴の発言なんか気にしなきゃいいのに。 前提にそれがあるのがモヤモヤする。...

      • そうですよね…なんかつい最近、非常用ボタンは(電車を大きく止めるから・ダイヤも乱れるレベルで的な)押すものじゃないというようなSNSのまとめを読んだ記憶があって、フッとよ...

      • ありました!読んだのこれでした。 https://togetter.com/li/1320878 改めて読むと、「緊急停止ボタン」は押すとすぐ電車が停まるボタン(駅と駅の間でも)、「非常通報ボタン」が知らせたり...

    • 行動に移せたんだから偉い。何年か前、歩道でおばあさんがうずくまっていて「脚が痛い…病院に行きたい」言っていたので、タクシー呼ぼうとグズグズしていたら、その間に救急車呼...

      • 増田です。ケースによりけり、ほんとですね。自分ではどうにもできないことも多いと思います。できることしかできない、ですよね。共感してくれてありがとうございました。

    • あなたの対応は正しいでしょ。 どんなに正しいことをしても文句言う人は出てくるからね。 もしボタン押さないで、おじさんも死んじゃうような重体だったら、 それこそ悔やんでも...

      • 増田です。ほんと、もっとひどかったら、落ち込んでたと思います。大したことなかったからそれでいいですもんね。共感してくれてありがとうございました。

    • 電車内でそういう状況に遭遇したけれど「歯医者です」って出て行っていいものかわからなくて様子を伺っていた。 「え?歯は痛くないんですが?」と言われそうで。 しばらく待ってい...

    • anond:20190531004308 本当は看護師や救急隊のミスであっても素人が関与すれば弱い底に全部の責任が来る 看護師会社の命令外行動をとらないことから察しろ 医師免許を持っておらず上級職業...

    • 電車や駅によって事情が異なるだろうから、まずは、お客様相談センターに電話しよう。 話しはそれからだ。

      • 増田です。そうですね、いただいた情報にも路線や会社によって違うことを教えてくれた物がありました。せめて自分がいつも使う路線がどうかは把握しておこうと思いました。ありが...

    • むしろ嫌がらせでこれ幸いと電車止めてしまえよ

    • ホームのボタンを押すべきかは怪しいと個人的に思います。 以下、会社によってボタンの仕組みも仕様も違うと思うので、話半分で聞いてください。 元増田 anond:20190531004308 はいくつか...

      • anond:20190531223626 なんで客が責任を持って判断しないといけないのか意味が分からない

        • 別に責任とれとは言わないんじゃないですかね、誰も。 現に無視する人もいるでしょう、きっと

          • JRがすべきことなのにJRは責任ないし知らねえよだからなあ 客の最善の動きは「気が付かなかった。」「行ってる意味が分からん」「なになになに?

      • anond:20190531223626 客に責任を押し付けるのがボタンの機能だよな ボタンを押した客と無線で話を聞いて駅員が判断して停止と書けばいいものを

        • ホームのボタンは線路内に人がいるとか、そういう非常事態を想定してるものなので。 「線路に人がいます!」→「わかりました電車止めます」とかやってる暇はない 強いて言うなら...

          • じゃあ駅員が監視カメラ経由でホームを監視していればいいだろ 駅員「いつもみてるぞ

      • 増田です。元中の人さん、納得いく説明をいただけ大変助かりました。各ボタンの意味がよくわかりました。 教えていただいたことを頭の隅に入れておきます。また同じようなことが起...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん