2019-06-05

39才バイト2つ職歴D3院生だが一言いか

同類っぽい吐露を友人より教えてもらったので、久しぶりに反応してみる。釣りマジレスして恥ずかしいけど、同じ文系院生文学研究)だから一言おいてく。

まず彼の苦しみはわかるよ。生きてること自体の根源的な虚しさと、プライド釣り合わない生活の間で、自画像が捻じれてるんだよね。そういうの分かるよ。たぶん同類から

でも、食べたり飲んだり遊んだり、生活するためには、多くの場合自分で働かないとダメだよ。

ニート引きこもり可能な人は好きにしたらいい。でも、いわゆる社会だとか、普通に仕事してるリーマンだとかは何一つ悪くないよ。悪いのは、プライドこじらせた自分だよ。

高卒でも中卒でも、身体使って仕事して、建物道路作ったりしてる人は皆偉いじゃん。企業組織の中で心身削って家族のために働いたり、趣味に生きるために折り合いつけたり、生活するって、そういうことだよ。

高学歴云々っていうなら、それくらい理解できるでしょ。そもそも博士に進めない程度のやる気と実力ってことは、学振も取れないし、奨学金借りてでも研究する意思がないんでしょ。学振取れなくても、バイトして研究続けるとか何とか、選択は幾らでもあったはずだよね?海外研究機関に応募することも出来たよね?それとも、こんな簡単なことも分からない程度の、お粗末な修士様だったの?

ちなみに修士号なんて、きちんとコースワークに真剣に取り組めば、誰でも取れるよ。天才ではない、何者にもなれない学卒の凡人が凡人として訓練を受けるための仕組みなんだから

高学歴なのに自己実現できない、社会が悪いって、本当に頭悪いと思うんだけど、どうかな。

彼に限らず、すべての不遇な院生全般に言えるけど、研究するから学歴があるから自己実現できるわけじゃないよ。中学生じゃないんだから、働けばいんじゃないの。

以上!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん