2019-06-05

anond:20190604221721

つか専業主婦じゃなくてパートじゃね、は置いといて。

それ一生続けることに耐えられる?

今はまだ若いからいい。周りも妊活中かな?としか思わないだろうし、独身や子なしの友達も周りにいるだろうし。

でも歳食ったら「何で子供も作らないのにちゃんと働かないのか」と思われるようになる。

友達結婚して子供産んだり仕事で忙しくなっていく中で、自分子供定職もなし、となる。話が合わなくなっていく。

また転勤すれば友達とも離れて一人になる。新たな土地でも、子供もいないし定職に就いてもいない中年女が新たに話が合う友達を見つけるのは大変だろうし

仮に友達ができた所で、どうせ1~2年でお別れだ。

その専門職仕事も次の土地で見つかるかどうか。次で見つかってもその次は?歳を取っていくのにいつまでも見つかるような職種なのか。

見つからない場合専業になるのか、何か別の未経験でも就けるような低賃金主婦パートに甘んじるのか。それでいいのか。

あと、今はまだ1か月目だから夫も「自分の為に仕事を辞めてくれて感謝している」と思っているだろうけど、

大抵の夫はそんな事はいずれ忘れていくよ。

いずれ夫は、増田の事を「俺が養ってやってる女」「俺が苦労して仕事している間に家で遊んでるお気楽女」と認識するようになる。

その分尊大になっていく。

大抵の専業・パート主婦の夫ってそう。

まして子供もいないから、夫にしてみたらいざとなったらいつでも離婚できるしそれでも何も困らないけど

増田は夫に頼らないと食べていけないわけで、夫婦の力関係は間違いなく夫に偏る。金を稼ぐ人間は強い。

夫が将来的にそうなってもずっと耐え続けるのか、それとも僅かな「夫がそんな人間にならない可能性」に賭けるのか。

とりあえず、夫にはその増田の内容を言った方がいいと思う。早めに。今の生活が辛いと。

そこでちゃんと話を聞くような夫なら大丈夫かもしれない。

適当ごまかしたり、聞き流したり、俺のせいだと言うのかと逆切れするような夫なら今後を考えた方がいい。若いうちに。

記事への反応 -
  • 1〜2年ごとに全国転勤を繰り返す人と結婚して2年が経つ。 結婚する直前、夫に転勤辞令がおりた。私は当時好きな仕事を正社員でしていて、すぐには辞めたくないなーと言ったら「じゃ...

    • 速攻で子供作る人が殆どだと思う。子供さえいれば自分の存在意義が生まれるから。 子育てはワンオペで地獄だけどね。 でも子供できないとそれはそれで病みそうだけど。

      • そうですよね。わかります。そうやって子どもを産んで自分の役割を作る人が多いんでしょうね。 うちは子ども作らないんですよ。なんで作らないかは、話が大幅に脱線するし、はてな...

        • つか専業主婦じゃなくてパートじゃね、は置いといて。 それ一生続けることに耐えられる? 今はまだ若いからいい。周りも妊活中かな?としか思わないだろうし、独身や子なしの友達も...

    • うんち

    • 働け怠け者

    • すごく不倫に誘われそうな状況やな 気をつけてな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん