2019-06-05

anond:20190605095303

でも公共って個々人のお気持ち総体的なところはあるよね。

ただ、「完全自由に各々がお気持ちで殴り合えば結論が出る」って社会は結局のところ弱肉強食社会収束するから

マジョリティにとって都合のいい結論に落ち着くだけで意味はないよなって話もわかる。それも含めて「表現の自由」の難しさですね。

マイノリティにとって都合のいい結論」って、「少数が一方的に多数を黙らせる」以外にありえんの?

そこに「表現の自由」はあるの?

つーか、「お気持ちで殴る」前提かよ。殴んなよ。

表現の自由はあるけど、それを批判する自由もあるし、批判批判する自由もあるし……と堂々巡りしたところで何の価値もない。

そんなところに問題本質はないということをみんなが理解しないといけない。

いや、その堂々巡りこそ表現の自由本質で、守らないといけないもの

から相手を黙らせようとする要求」は許してはいけない

記事への反応 -
  • あのな、異性愛者男性用に偏ったエロってさ、それ以外の人間には「暴力」に見える時があるんだわ これは同意するけど、 レイプものとかぶっかけとかさ、泣き叫んで嫌がる女を無...

    • 確かにそうだった そこは申し訳ない BLとかでもそういうのはあるね これが欲しい、という人は自由に手に取れて、見たくない人には見せない、が一番いいと思っていることに変わりは...

      • 結局「ゾーニングが不要」だと思ってる人って多分ほとんどいないんだよね。 本当に議論すべきことは「ゾーニングは必要か?」ではなく、「ゾーニングとはどうあるべきか?」「個人...

        • だからそこで自分のお気持ちイコール公共みたいな物言いをする奴が跋扈してるから、まずそいつをブン殴らないとまともな議論も進まない

          • でも公共って個々人のお気持ちの総体的なところはあるよね。ただ、「完全自由に各々がお気持ちで殴り合えば結論が出る」って社会は結局のところ弱肉強食の社会に収束するから、マ...

            • でも公共って個々人のお気持ちの総体的なところはあるよね。 ただ、「完全自由に各々がお気持ちで殴り合えば結論が出る」って社会は結局のところ弱肉強食の社会に収束するから、 ...

            • そう、だから殴り合えばまともな結論が生き残る、というのは所詮マジョリティ側の論理でしかなくて、ガチガチの保守主義者や全体主義者がそれを言うのなら(もちろん全面的に賛成...

        • 真面目に聞いてくれてありがとう。 こうして話せただけで本当に良かった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん