2019-06-04

Twitter言論統制を疑似体験している。

6/1に突然Twitterタイムライン更新されなくなった。中国クラスタアカウントが大量に凍結されたらしいので、自分もその余波を受けたらしい。ニュースによると謝罪があり凍結解除されたらしいが、自分アカウントは一向に解除される気配がない。(解除される気配とはという問題はここでは気にしない)

ここ数日人がどんなことを呟いているのかも見れなければ、面白い事があっても人と共有できない。そんな状況で悶々としている。

ツイッタールールを読んでも凍結される理由に全く心当たりがない。リツイートいいねの中に良くない物が混ざっていたのだろうかも分からない。理由もわからず喋る事を禁止されている感じだ。

中国クラスタ自分理由不明発言権を奪われるとは皮肉だ。私はここで不自由ない生活をしているが、外から見た中国を疑似体験している。中国では過激発言思想が取り締まり理由になるが個人的議論であれば問題にならない。テレスクリーンはない。1984世界観ではない。

その点Twitterワールドではすべての発言が筒抜けでより検閲を受けやすいのでさいあくだ。それでも戻りたいと思ってしまう所に危なさがある。

話を元に戻して、人の状況を聞きたかったら直接聞けば良いし、面白い話を共有したかったら直接話せば良い。悶々とする必要なんです無いはずなのにね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん