2019-06-04

デレステアイドル恋愛感情を抱かれるのが苦手(一部のアイドル

デレステアイドル恋愛感情を抱かれるのが苦手(まゆたち一部のアイドルを除く)。

ゲーム内のプロデューサーとしておそらく成人男性が想定されていて、プレイヤーのメインターゲットもそうなんだろうけど、特に未成年女の子たちがあからさまにPに恋愛感情を向けるのが見ていてつらい時がある。アイドルが好きだから(もしくは個々の理由で)アイドルをしてるんだよね、Pへの個人的感情モチベーションなわけじゃないよね? と不安になる。成人していればまた話は別。

 佐久間まゆちゃんはそれが一つのアイデンティティであり、彼女アイドルとしての魅力になっていると思う。橘ありすちゃんが段々と大人を信用してくれるようになるのは嬉しい。けど、あくまアイドルステージを楽しめるようにプロデューサー存在していると思っているので、それ以上の感情をほのめかされるといっそ恐ろしくなる。

もちろんPはアイドルにとって代わりのきかないビジネスパートナーとして設定されているだろうし、お互いに信頼関係を結べるのは喜ばしいことで、ファンではなくPとしてデレステプレイする醍醐味ひとつだと思う。その上でほかの誰にも見せない表情や一面を見せてくれることははちゃめちゃに嬉しい。そこまで信用してくれて、慕ってくれることが。

 けれど別にPがいなくなってもアイドル続けようと思えばきっとできるし、一人で歩いて行ける強い子達だし(その上で一緒にいることを望まれてるとしても)、極論アイドルではなくなっても幸せに、なんかこう毎日笑って、たまに美味しいもの食べたりして過ごしてくれたらそれでいい派のPなので、こう……無理しなくてもいいよ!? と思ってしまう。わからない、無理ではないのかもしれないけど。そういう恋愛面での積極性を見せられることでもっと好きになることもあるんだろうけど。背伸びも魅力的だけど。

目線だったり、単純に応援したい気持ち推してる子にそういう素振りを見せられると、どきっとするとともに、「担当する大事アイドルが成人男性ビジネスパートナーにほいほい露骨恋愛感情を向けるのは解釈違い」な厄介Pが爆誕する。担当アイドルキャラがぶれない程度の慎みを持っていてほしいという気持ち悪い願望以前に、ゲーム内での自分であるPのほうがアウトな気がする。親御さん他から預かってる大事な子なんですけど。自分ゲーム内のPに感情移入できていないからだろうか。いや、嬉しいんだけど、未成年モラル的にどうなんだ? 少女時代の淡い恋心とか、速水奏ちゃんみたいに大人からかうのが魅力のうちとか、そういうのであればまだいい。アイドルが自らの大人翻弄するような魅力を心得て、それで気の置けない関係でのコミュニケーションとしてその言葉選びをしてくれているならまだ。ただ、仕事出会って、精神的に支えられているかもしれないし、信用できる大人と思ってくれるのは嬉しいけど、それでどうして皆がみんな頬を染めてPを見るようになるんだ??? 少し大人びたシチュエーション撮影の時には決まって思わせぶりなセリフを投げかけてくる子が多いのはどうしてだ? しか未成年女の子自分のPに向かって? 自分担当するアイドルにそんなこと言わせて、アイドル搾取してる気にすらなってくる。一緒に新しい一面の発見を喜びこそすれ、そんな挑発的なことを言わせたいわけじゃないんだけど(役になりきるのは素晴らしいことです)。露出多めの衣装には惹かれるけど、「Pさんになら……」とか言われるとそうじゃない、そうじゃないんだ……Pとして応援しているので、ファンに向けて新しい姿を見せられることを第一に喜び合いたい……とか思ってしまう。アイドルプロデュースするゲームプレイしているつもりなので、Pとして望まれたいのであって、恋愛相手として望まれたいのではないというか……(言うほどのプロデュースができているかはさておき)。信頼関係第一であり、一緒にトップアイドル目指すうえでそれ以上の感情が芽生えたとして……なんかどうすればいいんだろう。もうP人間社会に生きる猫だと思うしかない。それならいくら好きと言われても納得できるし、スキンシップとる気持ちもわかる。

 ゲームをどう楽しむかは人それぞれだし、ブライダルフレちゃん天井した身で言うことでもないけど。きっとデレステのお楽しみ要素のひとつなんだと思うし。

楽しんでる自分もいるし。可愛いからいっか。

 桐生つかさはその点でめちゃくちゃ安心感があるのですごいなといつも思う。

  • 私も担当のフレちゃん天井しました。 でも、フレちゃんがPとの結婚をほのめかすような言葉を言っていてちょっと困惑しました。フレちゃんには とにかく自分らしく楽しく輝いてほし...

  • 成人アイドルの年上の方が恋愛感情向けてくると、それはそれで重たい

  • わかる ガールズ劇場で特にそういう傾向がある気がする

  • 他のアイドルより仕事もらおうとする打算があってPに思わせぶりな態度をとってると思えば気が楽になるんじゃない?

  • ほんとうに厄介だな… こういう方針がブレブレのPに差配してもらってホントに人気出るのかアイドルたち。

  • 昔のギャルゲ(死語)はそういう勘違いさんたちのためのゲームだったような気もしたが今は時代が違うのな

  • V豚もマス豚もライ豚も消えろ

  • 何で6月の増田が今更 この増田女っぽいなあ

  • アーケードでパイタッチしていた頃からアイマスってそういうコンテンツだから、増田は別のコンテンツに行った方がいい。

  • そこでガルパですよ

    • いや、スクフェスとかガルパとかスタリラとか(男性不在ブシモゲー?)のプレイヤーの立ち位置なんなん……

  • アイマスは初期から恋愛要素だのパイタッチだのあったからなあ

  • え?何?ゲームの話? ゲームのキャラに感情なんてないから。 誰も君に恋愛感情なんて持ってないから。 プログラムの通りに実行されてるだけだから。 君の好きな(嫌いな)セリフも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん