2019-06-04

引きこもり主語が大きい

引きこもりに対する印象や意見が分かれるのって引きこもり状態の人が多種多様からじゃない?

川崎の件とドラクエの件じゃ性質が違うし、ちゃんと分類してから話そうぜ

こんな感じか

  1. 障害理由社会に出ることができず、引きこもり状態になっている人
  2. イジメ虐待パワハラや過労などで精神病み継続的治療を受けるも解消せず、結果的就労できず引きこもり状態になっている人
  3. 同様の理由精神病み、極めて重症のため社会と断絶して生きざるを得ず、継続的治療も受けられないまま、引きこもり状態になっている人
  4. きっかけは同じだが、しばらく後に精神的な問題治癒したものの、既にかなりの期間が経過してしまい、復帰に対する恐怖心から引きこもりを続けている人
  5. きっかけは同じで、間も無く精神的な問題治癒したものの、復帰するのがなんとなく億劫引きこもりを続けている人
  6. きっかけは上記より軽く、精神も病んでいないが、復帰するのがなんとなく億劫引きこもりを続けている人
  7. 学校に行くのや仕事をするのがなんとなく億劫になり引きこもりをはじめ、続けている人
  8. 引きこもり生活ゲームネットテレビを見たりしている方が楽しく引きこもりを続けている人

1〜4と5〜8で対処法も異なるやろ

呼ぶなら1〜4は受動引きこもりで、5〜8は能動引きこもり

受動引きこもりの人に対しては心的なケアから始める必要があるけど

能動引きこもりの人に対して心療内科かに通わせても意味がなく必要なのは就労サポートくらい

まぁ余計なお世話だと言われる可能性も十分にあるけどな

んで、引きこもりが悪だと言っている人も受動引きこもりに対しては悪く言ったりしないやろ

悪だとか予備軍だとか言ってるのは能動引きこもりに対してなんじゃない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん