2019-06-03

アメリカドキュメンタリー今みてて

娘を大学いかせるのに費用がかかる

まれたばかりのもうひとりの娘の保育園料も同じくらいかかるしね

ってさらっと言ってて

本来大学いかせるくらい支払うべきで

まり保育士はそのくらいもらうべきっていうのが

シアトルでは当たり前なんだなって

日本人大学保育園が同じ額っていわれて「まあそのくらいはかかっちゃうよね」って

返せる人多分いないよね私もしない

賃金1600円ないと普通生活が~といってるけど

人件費二倍になったとして、それにあわせて利益を増やすには

結局人件費をもらう立場の人の買い物が高額になっていくわけで

沢山給料もらってたくさん払う、と

少なくもらって少なく払う、って

そのサイクルの中にいると苦しさは変わらないけど

一刻も早く前者にならなきゃ海外とは渡り合えないんだよなあ

自給自足で回せない国である以上、実はもう「たくさん払う」はとっくに始まってるわけで

ああやっぱり給料を上げるしかないのか

ってようやく納得した。

  • アメリカのナーサリーは結構高いという噂をきくね。 そして、それなりの収入の人が望む私立のナーサリーの月謝が結構高いらしい。それでキャンセル待ち100人とからしい。 そういうと...

    • だから散々言ってるんだけど、そうやって差がつくと思ったら、補助なんかなくたっていくらでもジャブジャブするわけよ 程度が低くて誰がやっても同じだと思ってるからこそ、隙あら...

    • 違うよ。 そもそもアメリカのナーサリーは基本的に私立しかなくて日本で言う「認可保育園」ってのがない。 なので税金補助がないのでどこも高い。都心部なら月1000ドル以上当たり前...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん